2023/5/22 14:41
保育風景
遠足に行ってきました

 青空広がる遠足日和!クラスの友達、保育者と一緒に歩いて、遊んで、自然物を発見して、楽しい一日を過ごしました。心待ちにしていた手作りお弁当も美味しそうに食べました。早朝からのお弁当のご用意、ありがとうございました。

つくし組0,1歳児

 0歳児はバギーに乗ったり保育者に抱っこされて、1歳児は自分で歩いて園の周辺をお散歩。畑で見つけたものを手に取り『見て!』と言ってるように保育者に見せていました。 

 

れんげ組1歳児

 園の周辺を散歩しました。友達や保育者と手を繋ぎ、上手に歩く事ができました。近くの草原では草むらの中に入り、身体を動かして遊びましたよ。

 

たんぽぽ組2歳児 

 高松チコリ広場まで歩いて行きました。公園では遊具で遊んだり、飛行機雲を見つけて空を見上げたり…。地面にテントウムシを見つけて、みんなであとを追いかけ観察もしました。

 

こすもす組3歳児

 出発前に『どんな花が見つかるかな?』と、前以て見ていた花が見つかると子ども達は歓声をあげ『あったよー!』『見つけたー』と知らせていました。

 

 『先生、アリいたよ。』と小さな生きものに目をやり、友達と伝え合う姿もありました。

 

 4,5歳児は大型バスに乗って「堺自然ふれあいの森」に行き、たくさんの自然物に触れてきました。

あじさい組4歳児

 『ホーホケキョと鳴く鳥は何でしょう?』とレンジャーさんから問われた子ども達。‟ウグイス”と教えてもらい、その巣を覗かせてもらいました。 

 

 様々な種類の葉があり、触って感触を味わいました。『これはふわふわ!上の方の葉と下の方の葉、ふわふわの感じが違う!』と微妙な違いを感じていました。

 

ひまわり組5歳児

 木の幹にとまる‟クワガタ”の赤ちゃんを発見。小さくてもしっかりとクワガタの形。目を凝らして見つめていました。

 

 『アゲハ蝶の幼虫は何色だと思う?』と聞かれ、想像を働かせて考えたことを手を挙げて伝えてました。

 

 森の中の道を上ったり下ったり、全身を使って探索してお腹はペコペコ。『早く食べたーい』と楽しみにしていたお弁当を食べて大満足!帰りのバスでは揺られウトウトとする子もいました。