新着記事
2024/5/27
春の遠足
 5月15日、丁度よい気候に恵まれ、遠足に出かけることができました。0,1歳児は園の周辺を散歩し近隣の草むらで虫探しや草花に触れました。2歳児は「高松チコリ広場」、3歳児は「つるみち西広場」へ友達と手をつないで歩いて行き、遊具で遊びました。4,5歳児は大型バスに乗って「堺自然ふれあいの森」へ。春の自然を大いに感じながら散策し、5歳児は茶摘み・茶揉み体験をし4歳児と共に作り立てのお茶を味わいました。つくし組 0,1歳児 少しずつ友達と手をつないで歩く事が上手になってきました。れんげ組 1歳児地域の方のご厚意で畑の里道に入らせて頂き、草花や虫の自然に触れて散策を楽しみましたよ。たんぽぽ組 2歳児公園の遊具に乗りました。順番を待ったり、揺らすお手伝いをしたり。たくさん遊びました。こすもす組 3歳児小さな虫や葉っぱを見つけては白い紙の上に載せ『これはなんだろう』とみんなで観察しました。あじさい組 4歳児森の中を歩き進むと池が見つかりました。『ここにはアオガエルが住んでいるよ』とレンジャーさんから聞いて『どこにいる?』と注目の子ども達です。ひまわり組 5歳児自分達で摘んだお茶の葉っぱを揉んで、乾燥させる作業を繰り返しました。段々変化し香ばしい匂いが漂うと『お茶のにおい!』と知らせていましたよ。
保育風景
2024/5/25
春の保育風景
 進級・入園から2カ月が経とうとしています。心地よい天候の中、子ども達は友達や保育者とのびのびと元気いっぱい園生活を楽しんでいます。今回はそんな活動の1コマをお伝えいたします。 つくし組 0,1歳児 お家の人たちと離れての園生活。少しずつ保育者と過ごす時間に安心でき始めたかな。 れんげ組 1歳児 食育指導でそら豆の話を聞きました。フワフワの鞘の中には大きな豆がありました。 たんぽぽ組 2歳児 昨年からお世話をしていたうすいえんどうが実り収穫。指先に力を入れて鞘から豆を取り出しました。昼食で〝豆ごはん”をいただきました。 とんぼファミリー 3、4,5歳児 新たにこすもす組さんを迎え、つながり遊びで交流し仲良く過ごしています。かもめファミリー 3、4,5歳児 クッキングで〝パンプキンサラダ”を作りました。柔らかくしたかぼちゃを力を合わせてギュッと潰しました。 めだかファミリー 3,4,5歳児 夏野菜を栽培するための土作り。プランターの土を広げ新しい土と丁寧に混ぜました。 各クラス・ファミリーで様々な活動を楽しんでいます。今後も子どもの主体性を引き出しながら、活き活きとした遊びが展開できるよう努めます。 
保育風景
2024/3/15
修了の会
 今年度も残すところあとわずか。締めくくりとしての「修了の会」を行いました。今のクラスから一つ進級する事や5歳児は卒園し小学校へ行く事の話を聞いたり、5歳児とプレゼントの交換をしたり、お別れの寂しさがありながらも次への期待が感じられる素敵な会になりました。担任は、1年間を振り返って子ども達の成長や楽しかった思い出を子ども達に向けて話しました。5歳児は舞台に出て、"入学する小学校名″や”こども園で楽しかった事”を立派に発表しました。0、1,2歳児は「ぽんぽんぽんとはるがきた」の歌と楽器遊びを披露しました。3,4歳児はファミリーで一緒に過ごしたりお世話してもらった5歳児に手作りの”ペンスタンド”をプレゼント!5歳児は紙粘土で飾り付けをした、クラス・ファミリーで使う”スケジュールボード”を作ってくれましたよ。職員室や調理室にもプレゼントしてくれました。心のこもったとても可愛い作品です。最後に5歳児は、みんなに向けて"おわかれの言葉”と”歌”を披露しました。胸が熱くなる素敵な歌声でしたよ。 この日はPTAからの記念品を頂きました。袋から取り出した時の子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。 旅立ち、そしてスタートの春。新しい場所で子ども達が益々健やかに笑顔で過ごせる毎日であるようにと願います。 
保育風景
2024/3/2
お別れ遠足に行ってきました(ひまわり組)
 5歳児ひまわり組にとってはこども園での最後の遠足「お別れ遠足」に大浜公園内にある"ボーネルンドプレイヴィルアネックス大浜”に行ってきました。 当日はあいにくの雨模様ではありましたが、室内や体育館内でたくさんの遊びを体験することができ、思う存分身体を動かして遊びました。【室内遊びゾーン】 ボーネルンドの遊具や玩具が設置された室内では、珍しい遊びに子ども達は目を輝かせ、自分の気に入った所を選んで遊びました。大型積み木は自由に組み替える事ができ、慣れてくると大胆な構成をして、越えたり跳んだりしました。 回転する「サイバーホイール」ぐるぐる回ってもへっちゃらで繰り返し楽しんでいましたよ。なりきってご馳走を作ったり、買い物にでかけたり,リアルな「ままごと」で楽しみました。様々なパーツを組み合わせビー玉を転がす道を作り、予想外な方向へ進むビー玉に歓声が上がりました。こども園にもある「マグフォーマー」。数や種類が豊富で想像力を働かせ大作に挑戦しました。【体育館 柔道場】 広い柔道場では2種のトランポリンやボール遊び。園から持参したパラバルーンなど、ここでも全力で遊びました。 硬めの大きなトランポリン。コツを掴んで高く飛び跳ねました!トランポリンは2種類。こちらは安定しにくく、より足の踏ん張りが必要です。待ちに待ったお弁当の時間。たくさん遊んでお腹はペコペコでぺろりと食べました。ご準備ありがとうございました。午後からは、友達と気持ちを合わせる「パラバルーン」でボールを高く飛ばしたり、得意のドッヂボールも白熱!友達と一緒にたっぷり遊んだ「お別れ遠足」。素敵な思い出になる1日になりました。 
保育風景