2024/3/19 11:36
行事 ももぐみ
みんなで豆まき「おには〜そと〜❗️」

明日は節分❗️

でもその前に、保育園でも自作のお面マスを持って豆まきをしました☺️

1年に1回、先生もちょっと悪い顔をしながらバックヤードで鬼のお面を被り準備します(笑)

 

ももぐみ(3歳児)のお部屋では、鬼が怖いからみんなでお面を被って豆まきしよ〜と話し中。

「先生が鬼やったらいいや〜ん❗️」

「お面貸してあげるから〜」

など鬼役の押し付けあいをしていると・・・

トントントントントントン

と、太鼓の様な音が段々と近づいて来て、ガラッとドアが開いたかと思うと。

「おに来た〜〜〜〜〜‼️‼️‼️」

「おにはそと〜❗️」「おにはそとっ‼️」「おにはそとっ‼️」

だんだん掛け声が早口になる中

逃げ惑う子

必死に豆を投げる子

先生の後ろに隠れる子

それぞれがそれぞれの事に必死になっていました。

自作のお面もなかなか斬新なデザインで可愛い❤️

がんばれももぐみさん〜☺️

その時1人のお子さんが

「もう、おにさんおしまいにする〜」と逃げて来ました。

が、鬼が逃げていくこともなく必死に考えて出した答えが、

 

「ダイスキ〜💕」

 

と、突然鬼に抱き付きに行き・・・

これには鬼もどうして良いかたじたじ・・・(笑)

程なくして、鬼も疲れたのかすごすごと帰って行きました。

 

 

鬼も無事に追い払いお互いに息も絶え絶えな中、ホッとしたら

「おに、こわかった〜〜〜❗️」

と、涙が溢れ出ました。

1人が泣くと、他にももらい泣きしたのか数人の子がわあぁぁ〜と一緒に泣き始めました。

ハンカチで涙を拭きながら先生に慰めてもらい、頑張ってみんなで鬼を追い払った事を認め、喜び合いました☺️☺️☺️

 

これできっと今年も一年元気に過ごせる事でしょう❗️