2024/3/12 09:02
令和6年度 たんぽぽ組(4歳児)
ちゅうりっぷ組だより(22)

 今年度も残りわずかとなり、子ども達は進級することを楽しみにしています!

先日は、お弁当ありがとうございました!
お弁当を嬉しそうに食べていました!

 今年度、最後の制作をしました。制作では、自分の似顔絵を描いて飛行機に乗せました。今回は、ちゅうりっぷ組で楽しかった思い出を一人ひとりに聞き、飛行機は、たんぽぽ組への進級の意味を込めて作りました。久しぶりに描いた似顔絵ですが、子ども達はとても上手に自分の顔を好きな色で描いていました。また、今までノリとハサミの使い方を制作で繰り返ししてきて、子ども達はお兄ちゃんお姉ちゃんのように上手に使えるようになりました。ちゅうりっぷ組最後の制作はクラス前の壁面に飾っていますのでぜひご覧ください!

似顔絵を思うままに描いています!
飛行機に乗せています!

 1日には、たんぽぽ組と一緒にひな祭り会をしました。ひな祭りについてのビデオを見た後には、遊戯室に行きました。舞台上に飾ってあるひな人形を見た子ども達は、「わあ~!綺麗!」「可愛い~!」と目をキラキラさせながら見ていました。その後には、ひな人形の話を聞いたり、“うれしいひなまつり”を歌ったりしました。また、おやつでは、ひなあられを食べました。ひなあられを見ると「あ!これ話聞いたやつや!」と嬉しそうに食べていました。子ども達はひな祭りを楽しみました。

ひな人形に興味津々の様子です(^^)
ひな人形とにっこっぱ!🎎

 6日には、すみれ組のお別れ会に参加しました。お別れ会では、丸バツゲームや各チームに分かれてポケモンのゲームをして楽しみました。ポケモン探しでは、年上の子ども達と協力して一緒にポケモンを探している姿が見られました。ゲームを楽しんだ後は、すみれ組のインタビューを真剣に聞いていました。最後には、たんぽぽ組と一緒に歌のプレゼントとちゅうりっぷ組で作った“宝石のペンダント”をプレゼントしました。すみれ組のお兄ちゃんお姉ちゃん達にたくさん遊んでもらった子ども達は、「たくさん遊んでくれてありがとう!」と大きな声で感謝を伝えることができました!

プレゼントを集中して作っています!
宝石の完成!
たんぽぽ組さんと一緒にアーチを作りました!
宝石のペンダントをプレゼントしました!すみれ組のお兄ちゃんお姉ちゃんに喜んでもらえてよかったね♪
すみれ組の子達からも、ちゅうりっぷの折り紙をもらいました!
歌のプレゼントもしました!すみれ組のお兄ちゃんお姉ちゃんに“ありがとう!”を伝えることができました!⭐️