新着記事
2021/6/29
認証コードのメールが届きません。
‣迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メール防止機能により、迷惑メールと間違われ、迷惑メールフォルダなどに自動的に振り分けられてしまうことがあります。念のため、迷惑メールフォルダなどをご確認ください。迷惑メールフォルダに入っていた場合、受信メールを選択のうえ「迷惑メールではないことを報告」などの設定をしていただくことで、迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。Gmailの場合は「プロモーション」「ソーシャル」のフォルダもご確認ください。あわせて、各メールサービスの受信メールの振り分け(フィルター)設定や受信リストの設定(ドメイン指定受信)などもお願いいたします。 ‣受信リストの設定(ドメイン指定受信)、迷惑メールフィルター設定をしてください。ドメイン【 m.yoiko-net.jp 】、もしくはメールアドレス【 info@m.yoiko-net.jp 】の指定受信をお願いいたします。------------------------< 各メールサービスの受信リストの設定(ドメイン指定受信)方法(一例)>メールサービス会社によって異なりますが、下記いくつかリンク掲載させていただきますので、ご参考ください。設定方法に関しての詳細は、各サービス会社へお問い合わせくださいませ。・docomoはこちら・auはこちら・Softbankはこちら------------------------‣docomoとauの携帯メールアドレスについて、受信リストの設定(ドメイン指定受信)をしているのにメールが届かない場合は、時間をおいてから再度お試しください。docomoとauの携帯メールアドレスは、最初に受信リストの設定(ドメイン指定受信)をせずに新規登録を行った場合、「Unknown user(宛先不明)」というエラーメッセージが当システムに返ってくるため、一旦、メール配信が停止処理となってしまう場合があります。(毎時0分に自動解除)受信リストの設定(ドメイン指定受信)をしてもメールが届かない場合は、1時間以上、時間を置いてから再度お試しいただくと、メールが受信いただけるようになります。 ‣その他、メールのセキュリティ設定をご確認ください。本文にURLがあるメールの受信拒否などの設定をされている場合は、解除をお願いいたします。よい子ネットから、URL付きのメールが配信される場合がございます。また、特にフリーメール(Gmail、iCloudなど)の場合、メールシステムの特性上、届いたり届かなかったり、また迷惑メールフォルダにも入っていないという現象が発生することがあります。上記の受信リストの設定(ドメイン指定受信)などをしても解決しない場合、恐れ入りますが、別のメールアドレスでのご利用をご検討いただけますでしょうか。 ‣iCloudメールの場合、iCloudの空き容量をご確認ください。iCloudの容量が満杯になっているの場合、メールが受信できません。iCloudの空き容量については、下記にてご確認いただけます。iPhone端末の「設定」>アカウント名>「iCloud」
新規登録 会員情報の変更・退会
2021/6/29
認証コードの入力画面が消えてしまいました(iPhone)。
iPhoneで認証コードのメールを確認した際に入力画面が消えてしまった場合、下記についてご確認ください。 1.QRコードの読み取りアプリに、iPhoneの「コードスキャナー」を使わないでください。iPhoneに標準搭載されているQRコードの読み取りアプリ「コードスキャナー」で開いた画面は、そのまま一度閉じてしまうと表示画面に戻ってくることができませんので、お気を付けください。iPhoneの方は、「カメラ」アプリでQRコードを読み取ってください。(カメラアプリの設定「QRコードをスキャン」をオンにしてください)※もし「コードスキャナー」アプリで画面を開いた場合も、右下のSafariボタンを押してSafariに切り替えていただければ大丈夫です。 2.受信メールアプリ内で、施設ページにアクセスしないでください。iPhoneのGmailアプリやYahoo!メールアプリなどの一部メールアプリでは、メール本文に記載のURLをクリックすると、メールアプリ内でページを開く場合があります。メールアプリ内でよい子ネットの施設ページを開いた場合、認証コードのメールを確認する際に入力画面を閉じると、入力画面へ戻ることができなくなってしまいます。(メールアプリの仕様)対策として、下記いずれかの方法で、施設ページへのアクセスをお願いいたします。 (1)メールアプリでアクセスした後、Safariへ遷移する① 施設からの配信メール本文に記載の施設ページURLをクリック② メールアプリ内でSafariへアクセス③・Gmailアプリの場合:右下のSafariマークをクリック ・Yahoo!メールアプリの場合:右下のシェアボタンをクリック「デフォルトのブラウザAppで開く」※②でGoogle Chromeを選択すると、そのままGoogle Chromeで開くことができるため、③は不要。 (2)SafariなどのインターネットブラウザのURLバーに、URLを貼り付けてアクセス (3)Safariなどのインターネットブラウザで「よい子ネット」を検索し、よい子ネットTOPページ(https://www.yoiko-net.jp/)から施設名を検索のうえ、アクセス ※新規登録の途中で、認証コードのメールをご確認いただく際に、誤って認証コードの入力画面を消してしまった場合は、お手数おかけいたしますが、再度、最初から新規登録を行ってください。認証コードのメールが2通届くことになりますが、古い認証コードは使えませんので、新しい認証コードを入力してください。
新規登録
2021/7/12
受信メールが文字化けします。
受信メールが文字化けする場合、下記いずれかの可能性が考えられます。 1.iPhoneの「メッセージ」アプリで受信しているiPhoneの「メッセージ」アプリでHTMLメールを受信すると、HTMLメールに記載のリンクが無効になる、またはメールが文字化けすることがあります。「メール」アプリで受信できるメールアドレスへご変更をお願いいたします。 「メッセージ」アプリ(@softbank.ne.jp、@●.vodafone.ne.jp) Softbank、auの携帯キャリアメールアドレス(MMS)で利用できるアプリ。HTMLメール不可。 「メール」アプリ(@i.softbank.jp、@docomo.ne.jp) ※au.com、@ezweb.ne.jpは、「メッセージ」アプリと「メール」アプリ両方が利用できます。auのメールアドレスで、「メッセージ」アプリから「メール」アプリ受信への設定変更方法については、こちらをご参考ください。詳しくはサービス会社へお問い合わせください。 2.iPhoneの「メール」アプリで、携帯キャリアメールアドレスを受信しているiPhoneの「メール」アプリで、auなどの携帯キャリアメールを設定している場合、HTMLメールの本文に使用されている文字などの要因によって、文字化けしてしまう場合があります。OSのアップデートや端末再起動で解消される可能性もございますが、もしそれでも解消しない場合、メールアプリで携帯キャリアメールを受信するのではなく、下記いずれかの方法をご検討ください。・iPhoneのメールアプリを利用する場合 →iCloudのメールで受信 ・携帯キャリアメールアドレスを利用する場合 →携帯キャリアのメールアプリで受信 ‣メールアドレスの変更方法1.登録された施設ページへログイン > 左上メニュー >【 マイページ 】>【 メールアドレス・パスワード変更 】へアクセス。2.新しいメールアドレスと現在のパスワードを入力し、【 送信 】。(認証コード入力画面は閉じないでください)3.登録メールアドレス宛に届いた認証コードを入力し、【 変更する 】をクリック。 メール・アプリの設定方法や詳細については、各サービス会社までお問い合わせください。
メール配信
2021/6/29
新規登録の方法を教えてください。
‣新規登録方法< 配信元メールのドメイン【 m.yoiko-net.jp 】>特にdocomoなどの携帯キャリアのメールアドレスの方は、必ず最初にドメイン指定受信を設定してください。 1.よい子ネット 施設検索サイトから、ご登録されたい施設ページへアクセス。2.施設ページ右上の【 ログイン 】>【 新規登録 】。 3.登録されるメールアドレス・氏名などの個人情報・お子様の氏名・配信グループを入力し、【 確認する 】>【 登録する 】。4.登録メールアドレス宛に届いた認証コードを入力し、【 認証する 】。※認証コードメールが届かない場合は、こちらをご確認ください。5.【 仮登録完了メール 】が届き、施設の承認待ちとなります。6.施設で承認されると、登録メールアドレス宛に【 本登録完了メール 】が届き、本登録完了となります。※承認の状況確認は、ご登録される施設へお問い合わせください。 ‣同じ施設できょうだいを登録する場合まず一人目のお子様の情報で新規登録をしてください。本登録完了後、二人目のお子様を追加できます。きょうだいの追加方法については、こちらをご参照ください。 ‣ご家族など複数のメールアドレスを登録する場合まず1つ目(一人目)のメールアドレスで新規登録をしてください。本登録完了後、2つ目(二人目)以降のメールアドレスを追加できます。メールアドレスの追加方法については、こちらをご参照ください。
新規登録
2021/6/28
ID・パスワードを入力してもログインできません。
施設ページにログインできないという方は、下記についてご確認ください。‣仮パスワードの有効期限(7日間)が切れていないか、ご確認ください。2022年6月15日より以前に家族追加登録もしくは施設ご担当者様にてご登録されている場合、本登録完了メールに仮パスワードの記載がございます。仮パスワードの有効期限(7日間)が切れてしまっている場合は、ログインできません。※仮パスワードの有効期限が切れてしまった場合は、こちらをご確認ください。※2022年6月15日以降にパスワード記載の本登録完了メールが受信できなかった場合は、こちらをご確認ください。 ‣ログインページ、ID、パスワードが合っているか、ご確認ください。 ・ログインページ:ご登録された施設ページの右上「ログイン」ボタンよりアクセスしてください。・ID:登録メールアドレスです。・パスワード:半角8文字以上、英字の大文字・小文字・数字をそれぞれ最低1文字以上、使用しています。登録されている施設ページや、大文字・小文字に誤りが無いか、全て半角になっているか(特に@など)、ご確認をお願いいたします。ログイン先の施設ページが異なる場合も、ログインできません。もしそれでもログインができない場合、パスワードをお忘れの場合は、下記手順にてパスワードの再設定をお願いいたします。 ‣パスワードの再設定方法1.登録された施設ページの【 ログイン 】 > 【 パスワードをお忘れの方はこちら 】へアクセス。2.ID(メールアドレス)を入力し【 送信 】。(認証コード入力画面は閉じないでください)※「初回ログインしていません」のエラー表示となる場合は、仮パスワードの有効期限切れとなりますので、こちらをご確認ください。3.登録メールアドレス宛に届いた認証コードを入力し、新しいパスワードを設定して【 再設定する 】。※認証コードのメールが届かない場合は、こちらをご確認ください。4.新しいパスワードでログインできるようになります。 ‣登録メールアドレスが使えず、パスワードの再設定ができない場合もし携帯の機種変更などの理由により、登録メールアドレスでメール受信ができなくなり、かつパスワードをお忘れになった場合は、上記のパスワードの再設定ができません。その場合は新しいメールアドレスにて再度、新規登録してください。マイページのメール受信履歴の情報はリセットされますので、ご了承ください。古いメールアドレスの登録情報は施設で削除していただくか、サポートセンターまで問い合わせフォームにてお知らせください。※削除しない場合も、存在しないメールアドレスへのメールは自動的に配信停止となります。
ログイン全般
2022/6/17
本登録完了メール(パスワード)が受信できませんでした。
本会員の方がアドレスの追加登録を行うと、追加アドレス宛に、ログインパスワードが記載された本登録完了メールが送信されます。しかしながら、事前に受信リストの設定(ドメイン指定受信)を行っていないと、本登録完了メールが受信できない場合があります。(特にdocomoアドレスなどの携帯キャリアメール)※ドメインは【 m.yoiko-net.jp 】になりますので、受信リストの設定(ドメイン指定受信)をお願いいたします。本登録完了メールが受信できなかった場合は、ご登録施設のログイン画面の【 パスワードをお忘れの方 】より、パスワードの再設定をお願いいたします。新しく設定したパスワードでログインできるようになります。本登録完了メールの再送はいたしかねますので、ご了承くださいませ。【パスワードをお忘れの方】よりメールアドレスを入力すると、パスワードの再設定ができます ※2022年6月15日より以前に追加登録されている場合は、仮パスワード(有効期限7日間)となっています。仮パスワードについては会員削除・再登録が必要となります。会員削除については、ご登録施設もしくはサポートセンターまでお問い合わせくださいませ。サポートセンター・お問い合わせフォームはこちら
新規登録
2021/6/29
PDFなどの添付ファイルが開きません。
スマートフォンでPDFなどのリンクをクリックしてもファイルが開かない場合は、下記いずれかの理由が考えられます。 ‣端末に保存された後、自動表示されないファイルを開く既定アプリの種類や設定によっては、ダウンロード後に自動表示されない場合があります。自動表示されない場合は、ダウンロードファイルの保存場所をご確認ください。ダウンロードファイルの保存先は、端末・ブラウザの種類・設定により異なりますが、下記一例となります。< Android >・機種によって「Files」「ファイル」「マイファイル」などのファイル管理アプリに保存されています。・Google Chrome等の場合、インターネットブラウザーのメニュー「︙」>「ダウンロード」よりご確認いただけます。(ブラウザによる) < iPhone >・Safariは「ファイル」アプリ>「ダウンロード」からご確認いただけます。・Google Chromeはインターネットブラウザーのメニュー「︙」>「ダウンロード」からご確認ください。(その他、ブラウザによる) ‣ファイルを表示するためのアプリがインストールされていないPDF、Excel、Wordなどのファイルを開くためには、表示するためのアプリのインストールが必要となる機種がございます。PDFの場合はAdobe Acrobat ReaderやPDFリーダーなど、ファイルを開くことができるアプリのインストールをお願いいたします。 アプリやダウンロードファイルの保存先など、スマートフォンの設定に関する詳細につきましては、各サービス会社までお問い合わせください。
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