2025/11/6 11:37
保育風景
収穫祭

 収穫祭を行いました。゛実りの秋゛にちなんで、隠れた野菜を当てるクイズ形式の゛野菜シアター゛を見ました。0~2歳児の子どもたちは、知っている野菜がでると指差しをしたり、野菜の名前を言ったり、楽しんで参加していましたよ。また『美味しい野菜が育つのに必要な物は?』という保育者の問いかけに対し、3~5歳児は「太陽!」「水!」「土!」等、次々に答えていました。野菜の栽培を通して、どのように育つのかをしっかりと理解しているようです。そんな゛自然の恵みに感謝をする日゛と教えてもらい、先日みんなで収穫したサツマイモを園庭で焼き芋にし、大切に頂きました。

0~2歳児

つくし組は、低月齢児も含めみんなで一緒に参加しました!
゛おいもごろごろ゛の歌を可愛い振り付きで元気に歌っていました♪
野菜シアターで何の野菜がでてくるのか、興味津々で見ていました。
焼き芋の匂いが広がる中、ワクワクした様子で焼けるのを待っていましたよ!
保育室に戻り、焼きたてのお芋を頂きました。夢中で食べ進めペロリと完食しました!

3~5歳児

保育者の質問やクイズに積極的に答えていました★
゛やきいもグー・千ー・パー゛のじゃんけん遊びで盛り上がりました♪
焼きたてのお芋を近くで見せてもらい「美味しそうな匂い~!」「早く食べたい!」と食欲がそそられました。
ホクホクのお芋を「美味しい!」「おかわり!」と喜んで食べていました♪