2024/3/15 10:57
保育風景
修了の会

 今年度も残すところあとわずか。締めくくりとしての「修了の会」を行いました。今のクラスから一つ進級する事や5歳児は卒園し小学校へ行く事の話を聞いたり、5歳児とプレゼントの交換をしたり、お別れの寂しさがありながらも次への期待が感じられる素敵な会になりました。

担任は、1年間を振り返って子ども達の成長や楽しかった思い出を子ども達に向けて話しました。
5歳児は舞台に出て、"入学する小学校名″や”こども園で楽しかった事”を立派に発表しました。
0、1,2歳児は「ぽんぽんぽんとはるがきた」の歌と楽器遊びを披露しました。
3,4歳児はファミリーで一緒に過ごしたりお世話してもらった5歳児に手作りの”ペンスタンド”をプレゼント!
5歳児は紙粘土で飾り付けをした、クラス・ファミリーで使う”スケジュールボード”を作ってくれましたよ。
職員室や
調理室にもプレゼントしてくれました。心のこもったとても可愛い作品です。
最後に5歳児は、みんなに向けて"おわかれの言葉”と”歌”を披露しました。胸が熱くなる素敵な歌声でしたよ。

 この日はPTAからの記念品を頂きました。袋から取り出した時の子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。

 旅立ち、そしてスタートの春。新しい場所で子ども達が益々健やかに笑顔で過ごせる毎日であるようにと願います。