2023/12/23 13:23
保育風景
クリスマス会

 まもなくクリスマス。園では、16日に昨年卒園した子ども達を招いての会、20日は在園児の会、21日は園庭開放で地域の方を対象としたクリスマス会を行いました。

 <16日卒園児クリスマス会> 小学校一年生と5歳児が久しぶりに再会し、小学校での生活について質問をしたり、ゲームをしたり、一年生が卒園前に考えた昼食メニューを一緒に食べたりと楽しいひとときを過ごしました。

コロッケ・ポテトサラダ・炊き込みご飯・スープ・バナナがリクエストメニューでした!

 

 <20日クリスマス会> 在園児みんなで参加しました。職員の手品やハンドベル演奏、合奏を観た後には、鈴の音と共にサンタクロースが登場。子ども達からの質問にサンタクロースが答えると、その度に嬉しそうな歓声を上げていました。子ども達からは、歌や合奏を披露しサンタクロースからも大きな拍手をもらっていましたよ。その後、各クラス・ファミリーを訪問してくれたサンタクロースからプレゼントをもらった子ども達は「ありがとう」と笑顔で喜びを伝えていました。最後にサンタクロースを囲んで、記念撮影もしましたよ。

底の無いからっぽの袋からお星さまが登場!子ども達は「えーっ!」と驚きの表情。

 

保育者によるハンドベル『きよしこの夜』や合奏『聖者の行進』にも耳を傾けて、静かに聴いていました。
サンタクロース登場!「家はどこなの?」「何して遊んでいるの?」子ども達かの質問に答えてくれました。
つくし組は自分の手型付き帽子を被って参加。音楽に合わせてマラカスを振りました。
れんげ組は手作りのカスタネットを指に付け、手を合わせて奏でていました。
たんぽぽ組は憧れの楽器を手にして初舞台。保育者の手の動きを見ながら、得意気に鳴らしていました。
こすもす組『エビカニクス』
あじさい組『にんげんっていいな』
ひまわり組『威風堂々』

 

一人一人人プレゼントが渡され笑みがほころびます。

 

  <21日園庭開放クリスマス会> 地域のお子様、保護者の方を対象に行いました。保育者によるクリスマスのお話を聴いたり、親子でサンタクロース作りを楽しんで頂きました。こうして地域の方々に参加していただくのは3年ぶり。再び、会を行えるようになり嬉しい時間でした。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

サンタクロースが登場すると歓声があがりました。
保護者の方と力を合わせて・・・

 

 

素敵なサンタクロースの出来上がり♪