2023/8/19 12:56
保育風景
夏の保育風景

 暑さ厳しい日々ですが、子ども達は友達や保育者と一緒に活動を大いに楽しんでいます。そんな夏の子ども達の様子をお知らせします。

つくし組0.1歳児

 水やりをして生長の観察を続けてきた「トマト」が大きくなり、"赤いトマト”を選んで収穫しました。昼食で出してもらうと美味しそうに食べていましたよ。

 

れんげ組1歳児

 丸い大きな紙に赤色の絵具を両手でぬり広げてから、緑の絵具をローラーを転がして色付け。大きなスイカができました。 

 

たんぽぽ組2歳児

 氷を触って冷たい感触を味わいました。ツルツルとした氷を大事に持ち、氷同士を重ねてみたり、段々と溶けて小さくなっていく様子を不思議そうに観察したりしました。

 

とんぼファミリー3.4.5歳児

 園庭で見つけた葉や草を使って色水を作りました。すりこ木や茶こしの使い方を知らせ合いながら器用に使い、その色が付いた水に変わると友達と見せ合ったり、ジュースに見立てたりし『今度はどんな色になるかな?』と何度もチャレンジしていましたよ。

 

かもめファミリー3.4.5歳児

 自分の帽子や人形の服を洗濯しました。泡立つ石鹸の感触を楽しみながら、きれいになっていく事の楽しさを感じました。『どこに干したら乾くかな?』と太陽の光が当たる場所を探し、すっきりと乾く心地よさも感じられたようです。 

 

めだかファミリー3.4.5歳児

 水てっぽうで遊びました。"どうすれば容器にたくさん水を吸い上げられるか”また"どの方向に水てっぽうを向けたら遠くへ飛ばせるか”と試行錯誤しながら友達同士で伝え合っていました。最後には全身ずぶ濡れになりながらも笑顔が輝いていました。