2022/7/30 15:11
保育風景
ひまわりスペシャルデー速報1

 5歳児ひまわり組の子ども達が楽しみにしていた‘ひまわりスペシャルデー'!!いよいよ当日を迎えました。絵本『しあわせアパート』のお話の世界で、存分に楽しむ一日の様子を随時お伝えします。

子ども達が事前に描いた似顔絵で埋まった旗を掲げ、準備OK!
「ひまわり組さーん」の呼びかけに「はーい」と元気に答え、手作りのお面を被り、いよいよスタートです!

 

 大家さんのホオジロとカタツムリ・ハリネズミ・アカリスが住む『しあわせアパート』を再現しようと、遊戯室にみんなで向かうと…

おおやさんからのお手紙を発見!!

 「大家さん」からの手紙は〝カタツムリ・ハリネズミ・アカリスが一緒に出来る体操を考えようと、3匹が苦手な動きを聞いたのに、その動きを書いた紙をなくしてしまった。みんなで探して欲しい”という依頼の内容でした。早速グループに分かれ、〝3匹が好きな場所”を手掛かりに『どこを探したらいいか?』と話し合いが始まりました。

アカリスグループ 『アカリスはどんぐりが好きだよね』
ハリネズミグループ 『ハリネズミは絵本が好きだけど…』
カタツムリグループ 『カタツムリは水のある所に手掛かりがあると思う!』

 それぞれの考えがまとまり、大家さんの落とした手紙を探しに出発です。