2022/7/30 15:17
保育風景
ひまわりスペシャルデー速報2

 グループで話し合い、大体の目安を付けて大家さんの落とした手紙の〝手がかり探し”に向かいました。

 カタツムリグループ

『雨水タンクかも?』でも見つかりません。
ひまわり組が育てているお米の横に見つけました!話し合ったように確かに水に関係していました。

ハリネズミグループ

『ハリネズミは絵本が好き』『お部屋の本棚にあるかな?』と探しますが見つかりません。
『絵本コーナーにあるかも。』一冊ずつ手に取り確かめてみると…
やったー!見つかりました。

アカリスグループ

『アカリスの好きな物だからきっとどんぐり!』と考えはすぐに一致しました。
園庭の〝くぬぎの木”をめがけて走り出します。
予想通り、くぬぎの木の切り株にアカリスが大好きなドングリの実と一緒に手紙が見つかりました。

 見つかった3つの手掛かりには、3匹が苦手な動きが書かれていました。その動きを入れずに、みんなが楽しめる体操を考える事になりました。

カタツムリグループ

カタツムリが苦手な「跳ねたり後ろに下がる事」をしない動きを考えます。
みんなの前で披露しました。

 ハリネズミグループ

ハリネズミが苦手な「片足で立つ・手をたたく」の動きがない体操を考えた結果・・・
『顔の横で小さく手を振る』動きを考える事が出来ました。

アカリスグループ

アカリスが苦手な「回る動き」はせずに、体のいろんな部位を動かす体操を考えます。
楽しい動きとなり、笑顔で紹介出来ました。

 

 そして3つのグループが考えた動きを組み合わせて、歌「すずめのサンバ」に合わせてみんなで踊ってみました。音楽によく合い全身をしっかり使う、そして3匹が困らず参加できる体操に仕上がりましたよ。

 

 『楽しかったねー』と体操を終え、みんなで話していると、風と共に手紙が舞い込みました。それは大家さんからの手紙でした。大家さんはみんなが笑顔で踊っていることを見てくれていたようです。「早速しあわせアパートのみんなにも知らせてくるよ」という内容に、子ども達も『喜んでもらえたんだ』と嬉しい気持ちになり、感激して涙をこぼす子もいましたよ。