2024/3/19 11:29
行事
うたのせかい♪(作品展)

1月末、3日間の作品展が開催されました☺️

今年のテーマは・・・

各クラス知っている歌、好きな歌から一曲選び、そのうたの世界観を作品で表現してくれました。

↑の看板もまつぐみ(5歳児)が折り紙で音符を折ってくれました❗️

 

完成した作品展示を各クラスでも見に行ったので、その様子をお届けします。

 

丁度、うさぎ組(0歳児)の見学終わりだった様で、自分達の作品の前で記念撮影中でした。

選曲は「とんでったバナナ」♪

子ども達やワニがバナナを持ったり食べている姿が表現されています。

もっと見たかったのか、帰りたくなさそうなお友達もいました(笑)

交代でひよこ組(1歳児)が見学に来ました☺️

ので、そこから一緒に見学させてもらいました。

ジーッと見つめる視線の先には・・・

ジャジャーン‼️

はとぐみ(2歳児)の作品の巨大おばけちゃんが‼️

大迫力の大きさです😵

選曲は「おばけなんてないさ」から

↑こちらはうめぐみ(4歳児)の作品「ぼくのミックスジュース」

保冷剤に色付けして作られたミックスジュースが本当に美味しそうです💕

が、残念ながら食べられません(笑)

そしてお目当ての自分達で作った作品を見つけました❗️

選曲は「ハッピーバースディ」🎂

名前がわりに貼られた自分の顔の写真を見て、嬉しそうな子ども達。

作ったロウソクをフーッと吹き消す姿の写真が可愛いですね❤️

 

 

次に見学に来たのが・・・

ももぐみ(3歳児)です。

自分達で作った作品がこちら

「かたつむり」です☺️

傘袋に好きな色のお花紙を詰めて、巻き寿司の要領でクルクルと巻いてかたつむりの殻を作っています。

他にもあじさいや雨粒等細部まで子ども達の作品で作られています。

こちらはまつうめもも(5、4、3歳児)合同作品「にじいろピアノ」

椅子に座ってピアノを弾いている風の体験が出来ます。

 

 

グランドピアノの形でそこかしこに子ども達の顔が描かれた音符が散りばめられています。

↑まつぐみ(5歳児)はお昼から見に来ていました。

まつぐみの作品選曲は「おもちゃのチャチャチャ♪」

フランス人形、おもちゃの兵隊が並び、そこに普段子ども達が保育室で使っている玩具で作った作品に名前をつけて飾ってあります。

下に弟や妹がいるお友達は自分の作品だけでなく、兄妹の作品を見つけて嬉しそうに眺めていました☺️

 

 

作品を作ったのは子ども達ですがそれをどう展示するかは先生達の腕の見せ所❗️素敵な空間に飾られた色とりどりの作品を隅から隅まで楽しんだ子ども達でした☺️☺️☺️