2024/1/25 11:43
行事 まつぐみ うめぐみ ももぐみ
交通安全教室2023🚔(年長編)

★初夏に開催された交通安全教室の様子です

 

 

今年も年1で開催されている交通安全教室がありました❗️

始めに室内で交通ルールを教えて貰い、その後運動場へ出て実施訓練を行います。

松梅桃組(5、4、3歳児)での参加なので、桃組は初の参加になります。

「おはようございます❗️」

今日は宜しくお願いします☺️

まずは日常的にみんなが目にしている信号機のルールから。

何色があるかはすぐに

「あか❗️」「きいろ❗️」「あお❗️」「みどり❗️」

と、答えが返って来ましたが、

それぞれの色の場所(黄色が真ん中はすぐ教えてくれました)がどこかは、少し曖昧で2択で手を挙げて貰いましたが、微妙に分かれました。

先生達も首を傾げながらゆるっと手を挙げていきます(笑)
 

 

正解は・・・

 

 

こちら‼️

ジャーン❗️合っていましたか❓

ちなみに歩行者用縦型信号機は赤が上になります。

 

 

「赤は止まれ❗️黄色も止まれ❗️」「青のチカチカも止まれ❗️」

「みんな同じルールなのに、黄色になると大人は急ぐのよね〜」

と一言・・・

耳の痛い大人の方、いるのでは無いでしょうか❓

「止まれの標識は誰が止まるのかな❓」

その他にも沢山のルールを教えて貰いました☺️

 

最後に交通ルールの映像を見て復習しました。

これが終わると運動場へ出ての実施訓練です❗️

 

 

全員揃いましたか〜❓

それでは、クラス毎に難易度を変えてチャレンジしていきます❗️

🔵桃組(3歳児)

2人組で手を繋いで先生と一緒に。

信号機の無い車道も渡る前に手を挙げて右左右❗️

🔵梅組(4歳児)

子ども達2人組で。

🔵松組(5歳児)

1人ずつで。

みんなしっかりとお巡りさんや先生の話を思い出しながら、止まって手を挙げて右左右を確認、そして渡っていきます。

間違えない様にと緊張するあまり、渡り終えても腕が下ろせず、ずっと手を挙げたまま歩いているお友達もいました。

お巡りさん「もう手は下げて良いよ〜(笑)」

 

最後に普段のお巡りさんの持ち物を見せて貰いました。

警棒や警察手帳など、普段テレビ以外ではあまり目にすることは無いので興味津々です❗️

手錠が出た瞬間に「うわぁ‼️」と歓声が上がり、興奮した松組が何故か手を差し出して立ち上がっていました(笑)

最後にお約束ごとのおさらい。

お巡りさん達の後に繰り返して復唱しました☺️

1️⃣とび出しはやめよう

2️⃣道路では遊ばない

3️⃣信号を守ろう

「ありがとうございました❗️さようなら‼️」

とっても優しくて、子ども達の質問にも色々と応えて下さったお巡りさん達でした☺️☺️☺️

楽しく交通ルールのお勉強出来たかな❓