2022/11/25 11:37
まつぐみ うめぐみ ももぐみ うさぎぐみ
キッズフェスティバルに向けて・・・

11月に入り、12月のキッズフェスティバル(劇発表会)に向けての練習が始まりました。

歌、セリフ、振り付け、またその流れ等の劇の練習から、劇で使用する衣装、小道具、大道具、背景などの準備に子ども達も保育士も大忙しです❗️

 

🔵うさぎ組(0歳児)

1番下のクラスのうさぎ組さんはバスごっこをモチーフに。

ハンドルを持って「ブンブーン❗️」

みんな揃って「おはようございます❗️」

遊びを交えながら楽しそうな雰囲気でした☺️

 

🔵桃組(3歳児)

桃組の演目は「3匹のこぶた」

おおおぶたちゃん、ちゅうぶたちゃん、ちいぶたちゃん・・・そしておおかみ達。お家の色塗りも劇と同じくそれぞれの役の子たちが取り組んでいました。

 

🔵梅組(4歳児)

梅組は「アラジンと魔法のランプ」

梅組になると自分達で色々と考えて作ったりもあり、細かい宝箱の中身や宝石等も自分達で作っていました❗️なかなかのこだわりある作品多数でした☺️

背景も先生の下絵の上に絵の具を塗ったりと忙しくしていました。どんな絵が出来上がるのか楽しみですね〜。

 

🔵松組(5歳児)

松組は「くるみ割り人形」

みなさんはご存知ですか?勉強不足ですが、正直私は題名を聞いても内容がピンときませんでした。

ですが、音楽や歌を聞くとどれもこれも一度は聞いたことのある曲で驚きました‼️

松組さんは字も読めるので台本を見ながらの朗読から練習が始まり、歌、そして舞台での動きなど・・・
↑は戦いのシーン。3対1で剣を持って戦う所の動きを先生を相手に確認していました。

「右❗️左❗️次のお友達❗️」

掛け声と音楽に合わせて、繰り返し練習していてとても見応えある物でした。

 

 

はと組、ひよこ組は練習シーンに遭遇出来ずでしたが、今後も隙あらば写真に収めたいと思います☺️
 

本番まであと少し・・・