1歳児が外遊びに出ている時、0 歳児はテラスに出て遊んでいます。這ったり歩いたり走ったり、足の屈伸をしたり・・・、遊具をテラスに出して遊んだり、全身を使い、十分に身体を動かして遊んでいます。
這う・・・這う遊びは全身の筋力を育てるだけでなく、片手・片足を交互に出しながら進むことや全身の平衡感覚を育てます。
歩く・走る・・・限られた空間で歩いたり走ったりする時は、ただ歩いたり走ったりするのではなく、友だちをよけたり、方向を明確に転換したりするなどの注意力や思考力が必要になります。
わらべうたあそび・・・♪おんまさんのおけいこ♪をうたうと、子どもたちは自然と四つ這いをし始めます。
♪さるのこしかけ♪のうたに合わせて膝の屈伸運動をします。
平衡感覚を養うあそび・・・傾斜のあるウレタン積み木をバランスを取りながら、上がったり下りたりします。
<押し箱>両手で箱の縁をしっかりとつかみ、前へ動かすために足を踏ん張り、肩から腕・腰のに力を入れて進みます。押し箱に入ったり出たりしています。手足を使って重心を大きく移動させます。
ビリボで運動あそび・・・お尻を入れて回る・揺れる・裏返して上に立つ・押して歩く・・・遊び方は決まっていません。子どもの創造力で遊び方は無限です!!遊びながら、バランス感覚や体幹を育てます。
