色々な果物に触れて、紙粘土でも果物を作って、興味が深まってきた子ども達。遊びの中でも、果物の断面を作ってのケーキ屋さんを始めました。ケーキを作っていた子を中心に【 果物チーム】 を結成!!「動物園の帰り道に、くだものやさんに寄ってみない?」と提案。お店で見たい事、聞きたい事、どんな果物を買いたいのかを相談しました。
ねらい:いろんな果物をしりたい、どんな味なのか知りたい、どんな風に売っているのか見てみたい
食べたい果物:なし・洋なし→食べ比べ、りんご→スペシャルなりんごはあるのかな?
商店街通り、ベジハウスに到着!店頭に並んだたくさんの果物を見て「美味しそう~」「あ、みかんいっぱいあるで」と口々に言葉にしていました。
店内には【 果物チーム】 が代表して入ります。
「ラフランスってありますか?」「梨も買いたいです」「美味しいりんごと、特別なりんごが買いたいです」と事前に相談したことを思い出しながら、店員さんに尋ね店内を案内してもらいました。
「どうやって食べたら美味しいですか?」と質問も店員さんに聞いてみます。「冷蔵庫で、冷たくして皮をむいて、真ん中の芯は取って下さい洋なしは、柔らかいほうが美味しいですよ」と教えてもらい、教えてもらった事をみんなに伝える為に、みんなで復唱していました。

果物の食べ比べ~梨と洋ナシ
ベジハウスで買った果物。今日食べるんやんな?と休み明けですが覚えていて楽しみに登園していました。
色んな違いを言葉にしていました
見た目の違い:つるんとしているのと、でこぼこしている
切ってみると・・・:梨は音がしたけど、洋なしは音がなかった
持ってみると・・・洋なしはつるんと落ちてまうとこやった
食べると・・・梨はしゃきしゃき!!洋なしは柔らかい!甘い!!
1口ずつ味見をしたあと、まだ残っていたので「どちらか1つ好きだった方を食べてね」と選んでもらいました。
結果は、、、、洋なし、梨ともに同じくらい人気!!なんで?と理由を聞くと「甘いもん」「しゃきしゃきが美味しい」とそれぞれに答えてくれました。
~保育園の先生達にもお裾分け~
「梨と洋なし」食べてださい。と先生たちにも届けにいきました。
「どう違うんですか?」との質問にも「梨はしゃきしゃきしてて、洋なしは柔らかいです」と実際に食べて感じた事を伝えます。
ドキドキしていた子ども達。帰り道は「なんかめっちゃ喜んでたよな♪」と互いに顔を見合わせていました。

食べ比べ番外編:スペシャルなりんご
「特別なりんごはありますか?」と聞き紹介してもらったのがなかののきらめきという品種。切って断面を見てみると、みんなビックリでこの表情。「え~!」という声が響きます。
その理由は、、、、なんと中が赤色!!
みんなが知っているリンゴは「切ったら、薄い黄色!!」だったので断面が赤いリンゴがある事に驚きです!!
「どっちも甘くて美味しいな~」と特別なりんごを友だちと一緒に味わいました♡

ベジハウスぞうぐみ店オープン
フルーツケーキに加え、ベジハウスで見たフルーツサンドも店頭に並びました。
「中には小さな種がいっぱい」と断面にこだわり作っていました。
ベジハウスぞうぐみ店には、果物や、フルーツジュースも売っています。
沢山の果物の名前を知っているぞう組の子ども達は「リンゴ下さい」「ぶどうのジュースがいいです」など、注文する際には果物の名前で伝えていました。
ベジハウスぞう組店は、毎日沢山のお客さんで大人気でした!「くまぐみさんにも来て欲しい」「ひよこ組さんも呼ぼうよ~」と次の目標に向けて計画を立て、週をまたいでも遊びが継続していました。違う遊びに移っていた子も、友だちが準備し始めたのを見ると、「ベジハウスの準備あるんやった」と思いだし、遊びに戻っていました。
環境認識のテーマ【 果物】 での経験が遊びの中で沢山表現されていました!!
