2022/1/21 11:38
児童館行事
児童館の様子

☆0・1歳児いちごひろば ペットボトルのスノードームづくり

水:水のリ=1:1なので、ゆ~っくり動くビーズやデコレーションボールに癒されます
工作のあとは、あかちゃんと保護者の方でゆったりあそびました

寒い日が続きますが、0.1歳児親子があそびにきてくれました。児童館は暖かくしてお待ちしております!親子でお友達づくりにぜひお越しください(^^♪

*ペットボトルのスノードームづくり、25日(火)も制作できます*

 

☆2・3歳児さくらんぼクラブ 歯科健康教育

幼児期の歯の健康づくりについて、歯科衛生士さんに教えていただきました。こどもの月齢にあった歯ブラシの選び方や糸ようじの使い方、仕上げみがきの大切さを学びました。

むし歯予防には、毎日の歯みがき習慣が大切で、小学校低学年くらいまでは、保護者の仕上げみがきが必要だそうです。「仕上げみがきは、親子のスキンシップ」を合言葉に“むし歯0”を目指しましょう!

最後に「歯みがきレッスン1・2・3」の動画を紹介していただきました。

こどものむし歯予防のための「歯みがき動画」ぜひご覧ください。

https://www.city.kobe.lg.jp/a00685/kenko/health/promotion/mouth/202106hamigakidouga.html

 

☆小学生こままわし検定

17日(月)から『こままわし検定』が始まりました。毎年、児童館は日本の伝統あそびであるこままわしに取り組んでいます。年々レベルが上がっていて、職員では教えられない技に挑戦しています…。(ひものせ:こまを空中に投げて、ひもでキャッチして5秒以上回す/つなわたり:こまを手の上で回し、ひもを使って手から手へ移動させるなどなど)

友達同士で、「こうしたらできると思うで!」「絶対○○ならできる!頑張れ!」と励ましあったり、技が合格するといっしょに喜んだりとほほえましい姿がたくさんみられます(*^^*)

31日(月)まで検定します。熱い挑戦が楽しみです!!