2023/1/20 11:39
児童館行事 お知らせ 乳幼児親子
児童館の様子

★1月17日(火)0・1・2歳児親子対象 いちごひろば【自由参加】

ふれあい体操「おっきいジャ~ンプ!」

令和5年最初のプログラム『ゆきだるまづくり』

ふわふわ紙粘土を雪にみたてて、親子でゆきだるまづくりを楽しみました。

こねこねこねて~まぁるくなぁれ~♪
個性豊かなゆきだるまが並びました(*^^*)

次週24日(火)10時30分から『雪合戦あそび』です

児童館で雪合戦!?親子で楽しめるプログラムを準備しております。

ぜひあそびにきてください。

 

★ジャンボかるた大会2023

1月の恒例行事、ジャンボかるた大会が今年も開催されました。

かるたがだいぶ古くなってきていたので、冬休みにかるたを一部リニューアルしました。

作ってくれてありがとう(^^♪

 

18日(水)は2年生以上学年対抗団体戦、1年生団体戦、2年生以上個人戦を行いました。

迫力満点!ジャンボかるた目がけて一直線です!

2年生以上学年対抗団体戦では、去年優勝した3年生チームと去年の雪辱をはらしたい4・5・6年生連合チーム、仲良し団結2年生チームに分かれて戦いました。

結果は…3年生と4・5・6年生連合チームが同点枚数の延長戦へもつれ込み、連合チームが優勝しました。

「ゴメン!お手付きしてもた…」「ええよ!次とるから!」とお互いを励ましあう姿も見られたり、負けて悔し涙を流す場面もあり、今年も熱い大会となりました。

1年に一度のお楽しみ、ジャンボかるた大会。

戦いのあと、ボロボロになったかるたをなおしながら、「今年もこどもたちの『本気』をみせてもらったなぁ」としみじみ思う職員です(#^.^#)

今から、来年が楽しみです!

1月19日(木)1年生個人戦!来年の大会を盛り上げてくれるのを期待してるよ★

 

★1月19日(木)1・2・3歳児 さくらんぼクラブ【登録制】

歯科衛生士さんをお招きして、歯科健康教育を行いました。歯みがき、仕上げみがきの大切さを改めて実感。個別の質問にも答えてくださり、有意義な時間となりました。

こどもたちは職員の託児、ママは座学
最後は親子でパペットを使って歯みがきのお勉強

 

★行事のご案内

1月21日(土)地域福祉センター もちつき大会が開催されます。 

(押部谷東ふれあいのまちづくり協議会・押部谷東民生児童委員協議会・秋葉台児童館共催)

●時間:10時開始 

●場所:地域福祉センター(秋葉台西公園内) 

*杵と臼でお餅をついてみよう !

*会場で食べることはできませんが、つきたてのお餅のお土産があります。

*駐車場はありません。徒歩でお越しください。 

 

【感染症対策のご協力のお願い】

 ●会場での検温・消毒・氏名・連絡先の記入をお願いします。 

 37.5℃以上ある場合、咳、喉の痛みなど風邪症状がある場合は参加できません。

 ●こまめな手指消毒、マスクの着用をお願いします。

 ●会場でお餅を食べることはできません。 

 

3年ぶりに開催となるもちつき大会。感染症対策を徹底し、実施させていただきます。 ぜひご家族でお越しください。

地域福祉センター(秋葉台西公園)でお待ちしております。