2022/4/1 16:05 お知らせ
令和4年度START!

 平素は、秋葉台児童館の利用・運営に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。3か月にわたる児童館改修工事が終わり、明るくきれいになった児童館で、新たな気持ちで新年度を迎えました。こどもたちや来館者の皆様の気持ちに寄り添った児童館となれるよう職員一同努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 令和4年度も引き続き感染症対策の徹底を図っていく必要があります。コロナ禍での児童館利用について再度、確認をさせていただきます。みんなで気を付けて楽しくご利用していただきますようよろしくお願いいたします。

利用にあたってのお願い】

●ご家庭で健康観察・検温をお願いします。発熱・咳・喉の痛み・鼻水等の

風邪症状がある場合は、利用を控えてください。

●発熱した場合は、解熱後、24時間以上経過してから利用してください。

●児童館内に入る前に、入り口に設置しているアルコールで手指の消毒と

検温にご協力ください。

●保護者・お子さまともに室内では、マスクの着用をお願いします。

●来館受付名簿に氏名・緊急連絡先を記入してください。

 

【秋葉台児童館の感染症対策】

●常に館内の換気を行い、各部屋に空気清浄機、オゾン発生装置を設置し、
冷暖房中であっても、一部窓を開けて換気します。

●閉館後、館内の備品(おもちゃ・机・椅子など)の消毒を毎日行います。

●職員も毎日体調チェック・検温をし、マスクを着用します。

 

【学童保育の感染症対策】

●こども同士の間隔をあけて座る、学習するなどできるだけ距離をとるよう

あそびや活動の中で伝えます。

●室内あそびでは、マスクの着用を徹底します。また、熱中症対策として

こまめな水分補給を心がけます。

●こどもたちの体調について、健康観察を丁寧に行います。

●昼食やおやつ時は、できる限り学年を分けて、間隔をあけて食べられるように配慮し、黙食に取り組みます。(職員は、こどもたちと別室で昼食をとります)

【行事について】

●以上の感染症対策を徹底し、児童館内でできる行事を行います。

 

ピンク色が鮮やかな児童館になりました☆
4月1日の様子【図書室】:それぞれのあそびを楽しんでいます♪
4月1日の様子【2階遊戯室】:バスケットボールが人気です!
児童館の桜。満開を迎えました!【2階ベランダから撮影】

 

【ご案内】

 令和4年度さくらんぼクラブ申込を4月11日(月)から22日(金)まで受け付けます。

●内 容:親子あそび・工作・子育て講座など

●対象者:令和4年4月1日現在で、1歳6か月以上の未就園児と保護者

●実施日:令和4年5月12日~令和5年3月9日【毎週木曜日】

●登録料:1組 3,000円【申込時にお支払いください】

*申込み用紙は、児童館で4月11日より配布します。

詳細につきましては、お気軽にお問合せください。