記事
2024/4/23(火)
4月の子育てイベント「運動遊びを楽しもう!Let’s足育☆ミニサーキット☆」を行いました。
  4月19日(金)に親子イベントを行いました。今回のテーマは「運動遊びを楽しもう! ~Let’s足育☆ミニサーキット☆」です。「足育」とは、お子様に足、靴、靴下、つめの 知識や役割などを正しく伝えることを指します。それを家庭で実践することで、子どもが 理想的な足に育つことを目指します。 まずは、看護師から元気な身体づくりのための足の大切さについて話を聞き、身体が安定する足の使い方、靴の履き方・選び方を学びました。次は実践!身体を十分に動かし、遊びを通して実際に足裏を刺激してたくさん遊びます。 トンネルを抜けた先には、遊戯室いっぱいの飛び石やくねくね平均台、ボールプールなどの 楽しいサーキット!  今日はこども園の1歳児うさぎ組、2歳児こあら組のお友だちも一緒です。好奇心旺盛な子どもたちは、色とりどりの遊具に目をキラキラさせて、次から次へとチャレンジしていきました。      よいしょ!よいしょ!足をしっかりと踏ん張って登ります。  落ちないようにゆっくり、そぉーっと。バランス力も鍛えられます。  細いくねくね道もへっちゃら!足裏を刺激して行きます。  しっかり歩ける足、丈夫な足腰になるために大切な「土ふまず」。形作られる基礎は3歳~6歳頃と言われています。乳幼児の頃からたくさん歩いたり、裸足で足裏を刺激することで健康な足を育てられます。毎日のお散歩や公園遊び、お家の中の遊びなどを通して、楽しく身体を動かして健康に過ごしていきましょうね。次回の親子イベントは、5月9日(木)です。福泉中央校区子育てサロン【プーさん】と一緒にリズム遊びを楽しみますので、ぜひご参加くださいね。
地域の子育て支援
2023/6/30(金)
6月の育児講座『絵本でスマイルキャラバン隊』が開催されました。
 6月30日に、育児講座『コープ共済主催 絵本でスマイルキャラバン隊』がありました。子育て支援室で、親子で交流を深めた後、ペガサス福泉中央こども園の0・1・2歳児クラスのお友だちと一緒に、手遊びや絵本の読み聞かせを見て、楽しいひと時を過ごしました。絵本を楽しんだ後は、トマトちゃんが遊びに来てくれました!トマトちゃんが登場すると大喜びの子ども達!トマトちゃんに抱きついてみたり、握手してもらい大興奮の様子でした。『トマトちゃんとまねっこ遊び』では、一緒にジャンプしてみたり、くるくる回ってみたり、トマトちゃんの動きを見ながらたくさん身体を動かして楽しみましたよ。絵本の読み聞かせは、親子で楽しむコミュニケーションツールの一つです。いろいろな言葉に触れ、物語を想像し、感情を表現しながら楽しむことで心を豊かにすることができます。毎週金曜日10時~11時にペガサス福泉中央こども園で行っている子育て広場でも、保育教諭による絵本の読み聞かせを行っています。ぜひ、ご参加お待ちしております。次回の7月の育児講座は、7月14日10:00~11:00『夏祭りを楽しもう』です。親子で、夏祭りに参加し夏の楽しい思い出を作りましょう。参加を希望される方は、ペガサス福泉中央こども園までお電話くださいね。☎072-275-1234
地域の子育て支援
2023/6/8(木)
5月育児講座 『Let’足育』を行いました。
5月26日(金)、育児講座『Let’足育』を行いました。まずはじめに、看護師さんから『足育』についてのお話がありました。 ・3歳から6歳で足裏が発達する。 ・足全体を育てる。(平坦な場所だけでなく、凸凹のところを  歩いたり、坂道を登るなど色々な経験をする。/足の指を使う。)  ・足に合った靴を選ぶということを教えていただきました。 その後、ミニサーキットで飛び石渡りやバランスボードの平均台など、足を使う遊びをしました。バランスボードの平均台や飛び石渡りでは、親子で手を繋いで渡ったり、お子さまの歩く後を保護者の方が「まてまて~!」と追いかけたりして楽しんでいました!「おっとっと…。落ちないように歩くぞ~。」お友だちとご対面。「こんにちは~!」ミニサーキットで身体を動かした後は『手形・足形アート』を作りました。手形・足形のスタンプをとった後、ペンギンやキリン、フラミンゴなど、好きな動物を選び親子でお絵描きをしました。とても可愛い作品になりましたよ。手形をぺたっ♪「ぐるぐる~。おえかきたのしいな❤」次の育児講座は6月30日(金)です。スマイルキャラバン隊が来るので楽しみしていてくださいね!
地域の子育て支援
上位100件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。