2023/11/29 11:16
保育風景
アートスタートプログラム

 先月、2歳から5歳児を対象に堺市主催による『アートスタートプログラム』を行いました。アートスタートプログラムとは、未就学児を対象に音楽・美術・身体表現といった様々な芸術体験ができるプログラムで、これまでにもソルトペイティングや陶芸を体験させていただいた年がありました。今年度は、音楽体験に応募し、ピアノ・クラリネット・ヴァイオリン・カホンやタンバリンなどの打楽器を演奏する方々に来園いただきました。実際の楽器を見て音を聴いたり、クイズを通して各楽器の特徴を知ったり、最後は迫力ある演奏を聴いたりと貴重な体験ができました。またこの体験から、3~5歳児はいよいよ今週末に控えている『わくわく音楽会』へ向けての取り組みに向けて、関心が深まる機会となりました。

それぞれの楽器の特徴や音を聴き比べました
みんなの体も楽器になるよ。手を使って、音を鳴らしてみよう!
初めて見るクラリネットは、長くて下の部分は丸い形になってるね
いつもは先生が弾いているピアノ。とても低い音や高い音もあることにびっくり!
大きなタンバリンは叩く場所によって色んな音がするね
間近で見て、触れて、聴いたヴァイオリンに興味津々でした
子ども達が知っている曲が演奏されるとリズムに合わせて自然と体を揺らしたり、歌ったりと『音楽』を自由に存分に楽しみました!