2023/10/19 05:05
保育風景
茶の湯体験(5歳児)

 4年振りに講師の先生をお迎えして、5歳児を対象に遊戯室で「茶の湯」を体験しました。少し緊張気味の子ども達でしたが、優しい声で招かれると静かに入場し、姿勢を正して講師の話に耳を傾けていました。『挨拶の仕方、立ち方・座り方、歩き方、お菓子やお茶の頂き方』の作法について教えてもらうと、一つずつ、ゆっくり確認するように、真似ていました。

背筋を伸ばして正座し、お話を聴きました。
両手を膝の上に載せ、滑らせるように畳へおいて「お願いします」と挨拶をしました。
両足を揃えて立ち上がる「一足立ち」、座る「一足座り」に挑戦。コツを掴んで上手に出来ました。
歩く時には畳の“へり”を踏まない事を意識しました。
第一回目のお菓子は「干菓子」。「お菓子をどうぞ」と隣の友達に渡していく事を実践しました。
甘いお菓子の後には、お抹茶を頂きました。利き手をお碗に添え片方の手に載せて、口に運びます。

 「ちょっと苦い」と顔をしかめる子がいましたが、殆どの子が「おいしい」と飲み切っていました。初めての「茶の湯体験」。「あじさい組の時にひまわりさんがしてた(のを見た)」と思い出している子もいて、この日を楽しみにしていた様子が伝わりました。終始、落ち着いて参加でき、講師から「とても上手にできましたよ」と言って頂きました。次回は12月。今からを心待ちにしているようです。