2022/9/2 16:57
保育風景
塩作りをしました

 夏の間に海へ出かけたご家庭が持ち寄って下さった『海水』を使って“塩作り”をしました。昨日は5歳児が体験! お鍋で煮詰めて見事に塩が出来た経験を3,4歳児に伝え、今日は3,4歳児クラスも保育者と一緒に“塩作り”を体験しました。お鍋から海水が蒸発している様子を見て「海の水は、空に上がって雲になって雨になってまた海に戻って来る」と“水の循環”と繋げたり、塩が出来ると「だから海の水は塩辛いんだ」と納得したり。活動を楽しみながら、たくさんの気付きがあり知識も深まりました。

色々な地域の海水をブレンドしてみました
濾過した海水を火にかけ、煮詰めていきます

 

初めに入れた量より蒸発して随分少なくなってきました
段々煮詰まってきました 「わーおもしろい!」

 

もう一度濾過をして煮詰めると『塩』の出来上がり!
出来上がった塩をギュッと絞ってできた水分は『にがり』です  これは豆腐を作る時に使われる事を知りました
出来上がった『塩』を少しずつ手の平にのせてもらい、なめてみました。「からーい!」と本当の塩が出来た事に歓声が上がりましたよ。
昼食時、ラップを敷いたお茶碗に白ご飯を入れてもらい、そこへ出来立ての『塩』をかけて握っておにぎりにして食べました。とても美味しかったようです。