2022/7/30 18:30
保育風景
ひまわりスペシャルデー速報4

 昼食後、遊戯室に行くと、しあわせアパートの「木」が水で濡れていたり(カタツムリが歩いた跡?)小さな本が落ちていたり(ハリネズミの本?)ドングリが落ちていたり(アカリスがいた?)…。「しあわせアパート」のみんながやって来たような痕跡がありました。大家さんからのお手紙も届きました。「おたのしみ会に来たけれど、アカリスが逃げてしまったので探してくる。先にスタンツを始めておいて欲しい」という内容だったので『楽しい声が届くかも』とスタンツを始める事になりました。

「ほら、みて!ここ!濡れてるよ」「かたつむりさんが歩いたんだ」

 カタツムリグループ 

「朝の体操(バナナ体操)」に合わせてダンスと鈴の演奏をしました
「夏の終わりの怖い話」をペープサートで演じました
舞台裏

アカリスグループ

「うみ」の歌に合わせて手作りのマラカスを持って踊ったり、海の波を見立てて青いビニール袋を揺らして披露しました。

 

絵本「しあわせアパート」の中からのクイズを出しました

 

ハリネズミグループ

「これからはじめます」とはっきりとした声で言っていました
「かたつむりのおつかい」のペープサートを披露
舞台裏

 

 この日のために練習した事を友達の前で堂々と発表するする姿は、頼もしく立派でした。観ている子ども達も笑ったり、拍手を送ったり、友達の発表を楽しみ応援する姿も見られましたよ。

 全てのグループの発表が終わり、感想を話し合っていると“ガタガタッ”と扉の音が!

「エッ?何の音?」「誰か来てくれたのかも」と、ドキドキしながら何かあるのかと探します
ひまわり組のベランダに再び大家さんと3匹がやってきた痕跡と手紙を発見!
「見せて!」「わあ、本当だ。来てくれたんだ」
「きっと観にきてくれたんだね」「みんなーありがとう」

 

 大家さん達は「しあわせアパート」に新しい住人を迎えるために帰って行き、残念ながら会う事は出来なかったけれど、大家さんや3匹達の気持ちは十分伝わったようで満足した様子でした。