2022/5/30 11:45
保育風景
遠足に行ってきました

 2年振りの遠足が実現する事になり、子ども達は心待ちにしこの日を迎えました。当日は心地良い天候に恵まれ、子ども達は笑顔いっぱいで登園。「何が見つかるかな」「お弁当、楽しみー」と出発前からウキウキ顔。0歳~3歳児は園の周辺を散歩したり、近隣の畑や空き地で遊んだりしました。4.5歳児は大型バスに乗って「堺自然ふれあいの森」へ。自然豊かな山道を楽しみながらしっかり歩き、広場では木の葉っぱや実、切り株などを使って自然遊びを大いに楽しみました。待ちに待ったお弁当はとっても美味しかったようです。朝早くからのご準備ありがとうございました。

0歳児つくし組

 歩く事が出来る子は保育者と一緒に歩いたり、バギーに乗って風に吹かれながら周りの景色を楽しんだりしながら、目的地に到着。草を触ったり、虫の姿を追ったりして楽しみました。

 

1歳児れんげ組

 保育者や友達と手を繋いで歩く事に少しずつ慣れてきました。途中で立ち止まって可愛い花が咲いているのを見つけたり、草地を行ったり来たりしながら探索しました。

2歳児たんぽぽ組

 『あっテントウムシ、見つけた!』『どこへいくのかな?』釘付けになって観察していました。たくさん遊んでお腹はペコペコ。お弁当はランチルームで食べました。

 

3歳児こすもす組

 友達と手を繋いで並んで真っ直ぐ歩く事がとても上手になりました。途中、休憩して水分補給をしながら、近隣の畑までやってくると、それぞれ好きな遊びが始まりました。持参した虫メガネで拡大してじっくり観察したり、見つけた草花を図鑑で調べる姿も見られました。

 

4歳児あじさい組

 初めての“堺自然ふれあいの森”体験!山道を上ったり下ったり。足元を見ながら列を守って慎重に進みます。広場には木の葉がいっぱい。カサカサという感触を味わいながら、飛ばしたり寝転んだり。自然遊びは無限大に広がります。

 

5歳児ひまわり組

 行きの大型バスの中から気分は最高潮!久し振りの遠足に子ども達の笑顔は全開です。ふれあいの森では山道を最後までしっかり歩きました。途中レンジャーさんからの“とんぼの話”や“カブトムシの幼虫の話”に興味津々。木陰でのお弁当もあっという間に食べ終えました。