2023/8/8 16:58
2才児クラス 3才児クラス 4才児クラス 5才児クラス
枝豆のさやむきをしたよ(食育)

「えだまめきょうだい」「そらまめくんとおまめのなかま」という絵本を読み、枝豆に興味を持った子どもたち。枝つき、葉つきの枝豆を見ることが初めての子もいましたが、さやむきを真剣に取り組む姿が見られました!

実際に触って、匂いを嗅いでみると「美味しそうな匂い!」、触ってみて「毛があってチクチクするね!」など気付いた事を話し、友だちとの会話を弾ませていました。また、クイズや絵本の中から枝豆だけではなく豆には沢山の種類があることを知りましたよ!また、枝豆は、大阪府でも育てられている事を知ったり、自分たちでむいた枝豆がおやつに出ると喜んで食べる姿が見られたりしましたよ!「自分の住んでいる近くで育っている食材を食べる事を、『地産地消』って言うんだよ!」と伝えると、「難しい言葉だね!」と言いながらも「地産地消!」と話し、言葉と意味を知ることが出来ました。

 

 

たんぽぽぐみの様子
豆が出てきたよ!
さくらぐみ
枝豆ってこんな匂いなんだ!
クイズもしたよ!
ほしそらぐみ
枝にたくさん枝豆がついてたよ!
つきぐみ
「枝豆の布団とお洋服を見つけたよ!」
枝豆を湯がいてもらいました!自分でむいた枝豆は美味しいね!
お豆の手遊びを教えてもらいました!