記事
2024/2/5(月)
節分
ひよこ組うさぎ組2月3日は節分です。いるか保育園でも豆まきを行いました。2~5歳児のクラスは遊戯室に集まり、節分の由来などのお話を聞いていました。すると遊戯室に緑鬼が…!「先生やおともだちのおはなしをきかない子はだれだ?」「給食をいつまでたっても食べない子はだれだ?」と怖い顔でにらみをきかせます。こあら組さんとぱんだ組さんは怖いながらも、豆に見立てた丸めた新聞紙を鬼に向かって投げつけたので、緑鬼は「いたい、いたい。」と言って去っていきました。緑鬼を追い出すことができ、ホッとしたのも束の間、今度は赤鬼が登場!赤鬼にはきりん組さんとぞう組さんが豆を投げつけました。鬼が怖くて泣いて逃げる子もいましたが、「おには~そと!ふくは~うち!」と果敢に鬼に向かって豆を投げつけ、見事赤鬼も遊戯室から追い出すことができました。赤鬼がいなくなり落ち着いたところで、みんなで「豆まき」の歌をうたい、無事に豆まきを終えることができました。うさぎ組さんは新聞紙のお豆、ひよこ組さんはボールを用意して、それぞれの部屋で過ごしていると、赤鬼がやってきました。怖いお顔の鬼にびっくりして泣いてしまいましたが、赤鬼さんも泣き声にびっくりしたのか、お部屋から出て行きました。
ブログ
上位100件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。