2022/4/14 14:41
ごりら組
ごりら組の遠足(3歳児)

 昨年度、3月のお別れ遠足は雨のため中止になってしまったので、久しぶりの遠足となりました。朝から「お弁当持ってきたよー」と教えてくれました。元気いっぱい出発し、片道40分ほど歩いて福住公園に到着しました。ごりら組になって自分の水筒を使うようになったので、「お茶飲もう」と声を掛けるとリュックから取り出し、友達や保育士に見せてくれます。お家で練習してきた子も多く、嬉しそうに飲んでいました。お茶を飲んだ後は、遊具でめいっぱい身体を動かして遊びました。幅広のすべり台では、友達と手をつなぎ豪快にすべったり、ゆるやかな斜面では、立ってのぼったり降りたり楽しんでいました。つり橋は絵本『3びきのやぎのがらがらどん』に出てくる“トロル”がいるかもしれないとドキドキしながら橋渡り。橋の下で隠れていた保育士が、「誰だ!橋を渡るのは!」と大きな声で問うと、自信満々に自分の名前を答えて渡っていきます。

 いっぱい遊んだあとは、楽しみにしていたお弁当の時間です。自分のシートを広げ、リュックからお弁当を取り出し「おいしいー」と言いながら食べていました。お外で食べたので気持ち良かったようです。帰りは少し疲れていましたが、しっかり歩いて帰ってきました。

 年長クラスのくじら組は、2年ぶりにバスを乗り継ぎ北山ダム~甲山の頂上まで山登りに行きました。くじら組は初めての山登りでしたが、頑張って登りきっていました。くじら組がバスに乗ることを知ったごりら組、かば組(4歳児) のこども達もバスに乗って遠足に行けることを楽しみにしています。

お茶を飲んで一休み

 

いっぱい歩くぞー!!
みんなでお弁当食べたよ