記事
2022/7/7(木)
7・8月の地域保育のお知らせ
7月の公園保育は7月13日(水)10:30~11:30 五反田公園にて8月の公園保育はお休みです 7、8月のフリースペース(あそびの広場)火曜日 10:00~11:30で開放しています。7月12日(火)、8月9日(火)、8月16日(火)はお休みです。 プール開放のお知らせコロナウイルス感染防止のため、昨年度は中止にしていたプール開放ですが、今年度は3回プール開放をしようと計画しています。ゆりかご保育園にあるプールで一緒に遊びませんか?プールの他にも色々な水あそびができるように、水鉄砲や魚つりなどをして遊びましょう。対象は、未就学児のお子様7組限定とさせていただきます。先着順の予約制にしますので、お電話でお申し込み下さい。14:00~15:00の間にお電話下さい。日時:①7月27日(水)10:40~11:30   ②8月3日 (水)10:40~11:30   ③8月24日(水)10:40~11:30場所:ゆりかご保育園 園庭持ち物:水着又は水あそび用の紙パンツ、タオル、着替え、お茶※雨天は中止です※保護者の方も濡れてもいいような服装で来てください。子どもと一緒に遊びましょう!
地域保育
2022/5/7(土)
親子あそび
5月7日(土)に親子あそびをしました。例年、この時期は、大型バスに乗って親子遠足に出掛けるのですがコロナウイルス感染防止のため全家庭で集まってあそぶのがまだ難しいので、保育園で、泥だんご作り・手作りおもちゃ・わらべうたのあそびに分かれて親子で楽しい時間を過ごしました。泥だんご作りでは、天気がよくテントの中でお父さん、お母さんもこども達と一緒に泥だんご作りに夢中になっていました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、丸くてきれいなだんごができていました。作った泥だんごは牛乳パックの箱に入れて持って帰りました。 手作りおもちゃは、牛乳パックと紙皿を使ってビー玉転がしのおもちゃ、折り紙とクリップを使って紙とんぼを作りました。こども達は紙皿に絵を描いたり色を塗ったり、シールを貼ったり、お父さんやお母さんは牛乳パックに紙皿を貼り付けていくのに苦戦しながら完成しました。ビー玉が転がっていくと嬉しそうに遊んでいました。わらべうたは、朝の集まりでうたっている“おはようのうた”をうたい、自己紹介をしてもらいました。お父さんやお母さんの膝の上に座り見つめ合うとニコッと笑うこども達の表情がかわいかったです。布を使ってゆさぶりあそびをすると心地良い揺れがとても気持ちよさそうでした。
行事
2022/4/14(木)
ごりら組の遠足(3歳児)
 昨年度、3月のお別れ遠足は雨のため中止になってしまったので、久しぶりの遠足となりました。朝から「お弁当持ってきたよー」と教えてくれました。元気いっぱい出発し、片道40分ほど歩いて福住公園に到着しました。ごりら組になって自分の水筒を使うようになったので、「お茶飲もう」と声を掛けるとリュックから取り出し、友達や保育士に見せてくれます。お家で練習してきた子も多く、嬉しそうに飲んでいました。お茶を飲んだ後は、遊具でめいっぱい身体を動かして遊びました。幅広のすべり台では、友達と手をつなぎ豪快にすべったり、ゆるやかな斜面では、立ってのぼったり降りたり楽しんでいました。つり橋は絵本『3びきのやぎのがらがらどん』に出てくる“トロル”がいるかもしれないとドキドキしながら橋渡り。橋の下で隠れていた保育士が、「誰だ!橋を渡るのは!」と大きな声で問うと、自信満々に自分の名前を答えて渡っていきます。 いっぱい遊んだあとは、楽しみにしていたお弁当の時間です。自分のシートを広げ、リュックからお弁当を取り出し「おいしいー」と言いながら食べていました。お外で食べたので気持ち良かったようです。帰りは少し疲れていましたが、しっかり歩いて帰ってきました。 年長クラスのくじら組は、2年ぶりにバスを乗り継ぎ北山ダム~甲山の頂上まで山登りに行きました。くじら組は初めての山登りでしたが、頑張って登りきっていました。くじら組がバスに乗ることを知ったごりら組、かば組(4歳児) のこども達もバスに乗って遠足に行けることを楽しみにしています。お茶を飲んで一休み いっぱい歩くぞー!!みんなでお弁当食べたよ
ごりら組