2022/5/7 16:02
行事
親子あそび

 

5月7日(土)に親子あそびをしました。

例年、この時期は、大型バスに乗って親子遠足に出掛けるのですが

コロナウイルス感染防止のため全家庭で集まってあそぶのがまだ難しいので、

保育園で、泥だんご作り・手作りおもちゃ・わらべうたのあそびに分かれて親子で楽しい時間を過ごしました。

泥だんご作りでは、天気がよくテントの中でお父さん、お母さんもこども達と一緒に泥だんご作りに夢中になっていました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、丸くてきれいなだんごができていました。作った泥だんごは牛乳パックの箱に入れて持って帰りました。

 

手作りおもちゃは、牛乳パックと紙皿を使ってビー玉転がしのおもちゃ、折り紙とクリップを使って紙とんぼを作りました。こども達は紙皿に絵を描いたり色を塗ったり、シールを貼ったり、お父さんやお母さんは牛乳パックに紙皿を貼り付けていくのに苦戦しながら完成しました。ビー玉が転がっていくと嬉しそうに遊んでいました。

わらべうたは、朝の集まりでうたっている“おはようのうた”をうたい、自己紹介をしてもらいました。お父さんやお母さんの膝の上に座り見つめ合うとニコッと笑うこども達の表情がかわいかったです。布を使ってゆさぶりあそびをすると心地良い揺れがとても気持ちよさそうでした。