2022/12/27 11:36
うめぐみ ももぐみ はとぐみ ひよこぐみ
球根を植えました☺️

毎年この時期に梅の花保育園ではチューリップの球根を1人2個、それぞれの花壇に植えています☺️

咲くのは、来年の春なので、最年長児の松組(5歳児)は卒園してしまって見られないのですが、各クラス何色のチューリップが咲くのか楽しみにしています🌷(クラスによっては自分で色を決めてチョイスしている所もあるそうです。)

覚えていますでしょうか❓ちなみに今年度の春はこんな感じでした☺️

 

🔵梅組(4歳児)

来年の春もステキな花壇になる事を願って、ひとつひとつ丁寧に球根を掘った穴に入れて、土のお布団をかぶせて行きます。

植え終わると2つの球根の間に自分のネームプレートをさして完成です。

この日は丁度時間帯的に、植えた所が日陰だった為植え終わったお友達は

「さむ〜い‼️」

と言いながら、ぽかぽかの日向へと移動していました(笑)

チューリップが咲く頃にはこの梅組さんが最年長児の松組になります❗️

 

 

🔵桃組(3歳児)

梅組が球根を植え終えたその右隣に、次は桃組が球根を植えていきます。

ちなみに左隣は松組でしたが時間帯が別になってしまい残念ながらお写真は撮れませんでした。

お部屋の製作組と2グループに分かれて植えていました。

 

はと組(2歳児)ひよこ組(1歳児)うさぎ組(0歳児)も同じ様に、それぞれの花壇に植えていました☺️

↑玉ねぎの様に思わず外側の皮❓をむきたくなりますが、そのまま植えても大丈夫な様です。

 

その後、日々の水やりを楽しみながら、何色のチューリップが咲くか❓とか。いつ芽が出るか❓とか、先生と話していました☺️

小さな芽がいつ出るのか楽しみです♪