幼児クラスでは、11月19日に収穫感謝の集いを行いました。
各家庭からお持ち頂いた野菜や果物を祭壇に飾り、毎日の食物が与えられていることに感謝のお祈りを捧げました。続いて収穫感謝祭の由来についての話を聞き、職員のペープサート「ジャックと豆の木」を見ました。巨人が出てくる場面ではドキドキしていた子どもたち。ジャックが無事にお母さんと幸せに暮らせることになるとホッと胸をなでおろしていました。みんな、おもしろかったようで、しばらく話していたほどです。
果物は、日頃お世話になっている消防署や園医の先生方のところに、各クラスで届けに行ってきました。そして当日のおやつでも頂き、いつもよりもみんなのおかわり率が高く、秋の果物のおいしさを実感していました。
野菜は翌20日に、豚汁パーティーを開催。各クラス、赤さんは葉野菜をちぎり、黄さん青さんは根菜などを切ってくれました。みんなで作った豚汁は、とても良いお天気の下、園庭で頂きました。普段一緒に食べていない他のクラスの子たちと同じテーブルになり、「おいしい!」「これ、ちぎったよね!」「玉ねぎ切ったんだよ!」と格別においしく頂いて、おかわりの行列もできていました。とても素敵な食事時間となりました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに頂きたいですね。
保護者の皆様、野菜や果物をお持ち下さりありがとうございました。