2022/3/15 14:48
日記
お別れ会

3月15日(火)に青さん(年長児)のお別れ会がありました。

 

会が始まる前に、ももぐみ・ぶどうぐみ(2歳児)と、りんごぐみ・いちごぐみ(1歳児)のお友だちが幼児クラスに来てくれて、手作りのブレスレットとメダルをプレゼントしてくれました。

とっても可愛いプレゼントに大喜びの青さんは、大切に身に付けながら会に参加しました。

 

今年の青さんは、10校の小学校にそれぞれ行きます。

自分が行く小学校を紹介した後は、毎年恒例のインタビュータイム。「おいしかった給食は?」「保育園で楽しかったことは?」「保育園で頑張ったことは?」「小学校に行って楽しみなことは?」の質問にそれぞれ答えてくれました。

みんなの前に座って少し緊張しながらも、しっかりと手をあげて堂々と答える姿を見て、「こんなに大きくなったんだなぁ」と感動しました。

 

インタビューの後は、保育士からの出し物で、ちびまるこちゃんの音楽に合わせたダンスを見ました。

ノリノリの可愛いダンスを見て、大盛り上がりの子ども達でした。

 

その後は、青さんからのお礼として卒園式で歌う「さよならぼくたちのほいくえん」を歌いました。

とっても綺麗な声で歌ってくれた青さん。

あと少しで、一年生になりますね。

 

「ランドセル買ってもらった!」「小学校ってお友達がいっぱいいるんだよ」と楽しそうに話をしてくれる反面、「勉強って難しいのかな?」「お友達出来るかな?」と少し不安に感じていることもある様です。

でも、青さん達ならきっと大丈夫!

素敵な一年生になってくれると信じています。

 

一麦保育園で青さんと過ごせるのも後少し。

一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。

みんなで讃美歌を歌いました。
ちびまるこちゃんのダンスに大盛り上がりです♪
卒園おめでとう!