2023/3/31 19:21
学童保育
令和4年度最終日 『大掃除』

今日は新年度をピカピカで迎えるために来館者みんなで大掃除をしました。昨日から予告していましたが「え~('Д')」「あそびたいなぁ…さぼろうかな…」

と言っていましたが…

2階遊戯室 並んで雑巾がけ
図書室 本棚整理
おもちゃ棚整理 ラキューの色分けもできてます!
図書室 棚整理
ボールプールの玉全部抜く→掃除機→全部戻す
学童室 棚整理 窓拭き
冷蔵庫の上やカーテンレールの上まで拭いてくれました
ラキューを新1年生に見せるためにきれいに並べてくれました

自分たちが選んだ持ち場をきれいにきれ~いにお掃除してくれました。

予定では「40分頑張ろう!」と言っていましたが、「もうそろそろ40分だよ~」というと、「まだ汚い!あと20分やる!」と頑張ってくれました。大掃除をするために来てくれた子もいました 。

毎回思いますが、大掃除が始まる前はテンション低めのこどもたちですが、いざ始まると“やる気スイッチオン!”という感じで自分たちで汚れている所、散らかっている所を探してお掃除してくれます。

「大掃除って楽しいな!」という声も聞こえてきました(^^♪

今回の3月最終日の大掃除は、「新1年生のために!」という気持ちも強かったのかピッカピカにしてくれました。

掃除のあとはジュースで「カイパイ!」

「今日のジュースは最高に美味しい!」働いたあとのジュースは格別だったようです!(^^)!

「ありがとう」

 

 令和4年度も児童館運営にご理解とご協力をいただきありがとうございました。今年度もこどもたちの成長していく姿を近くでみさせていただいて幸せでした。

 令和5年度も『みんなが笑顔になれる場所、明日も行きたくなる児童館』となれるよう職員一同努めて参ります。

 どうぞよろしくお願いいたします。