2022/9/8 18:08
学童保育 乳幼児親子
児童館の様子

●9月6日(火)いちごひろば(自由参加)『敬老の日プレゼントづくり』

ママの工作です★

日頃、お世話になっているご両親にこどもたちの写真つきマグネットをプレゼント。

久しぶりのいちごひろばにお話も弾みます(^^♪

敬老の日プレゼント工作は、来週13日(火)も制作できます。お友達を誘ってきてくださいね!

 

●9月8日(木)さくらんぼクラブ(登録制)『そめがみあそび』

今日から2学期がスタートしました。夏休みの間にみんな体が大きくなっていたり、走るのが早くなっていたり、成長を感じます。2学期最初のさくらんぼクラブは、そめがみあそびを外で楽しみました。

和紙を広げるたびに、毎回違う色と模様がでてくるので、とってもおもしろいです♪

和紙を折って絵具を染み込ませます
広げてみると…
素敵な模様ふがいっぱいです!

来週はこのそめがみを使って工作を楽しみます(*^^*)

 

●児童館の外あそび再開~!

涼しくなってきたので、職員で夏の間、伸び放題だった草刈りと畑の整理を行いました。

ゴミ袋9袋分の草…( ゚Д゚)

こどもたちに「今日から外あそび行くよ~」と言うと「やったー!」と歓声があがりました。

その声に職員の疲れは吹っ飛びました!(^^)!

サラ砂づくりや~!
「最大級のハサミムシみつけた~!」

お友達と協力して、サラ砂をつくったり、虫探しをしたり、とっても楽しそうです

水分補給と蚊対策には十分に気をつけながら、外あそびを楽しんでほしいです。

あっという間に過ぎていく放課後ですが、こどもたちのあそぶ時間も大切にしたいと思います!

明日もいい天気になりますように~☆彡