エメラルドチームの4.5歳児が、石狩鍋を作りました🍲
ウーパールーパーチーム同様に、エメラルドチームも5歳児で、何鍋にするか相談しました!
👦「牛肉が入ったすき焼きがいい!」
👧「鮭が入ってるやつがいい!」
日本地図と鍋の写真を見ながら相談し、
「それを選んだ理由」を互いに伝え合いましたが、それでも中々決まらず。
牛肉か鮭がで悩んでいると…
👦「石狩鍋にしたら、鮭食べられるようになるかも・・・」
すき焼きがいいと言っていた子がこのようなことを😳
すると、他の子も
👦「石狩鍋でいいよ!」
最後には、全員が納得した様子で、「石狩鍋」に決まりました!!

豆腐を切る時に、何個も切りたい子がチラホラ。
残っている豆腐を見ながら、
👦「これは○○くん。これは○○ちゃん。1つ残る!(切りたい・・・)」
👧「私ももう1つ切りたい。切ってもいい?」
👦「いいよ」
子ども同士で相談し、決めることができていました😌



豆腐を切り、皮も剥き終わると、4歳児が加わり、
食材を切ったり、ちぎったり、さいたりしました!
イチョウ切りに挑戦!
🙋「これは何の形に見える?」
👦「おにぎり!」
👧「葉っぱみたい!」
ちぎったり、さいたりするコーナーでは、ひたすら取り組み、沢山あった白菜もあっという間にちぎり終わっていました😄
えのきの食べられない部分と、食べられる部分を分け、
こんにゃくでは、
「硬い!」
「親指に力を入れてする!」
と、工夫しながらちぎっていました!
食材によって切り方やちぎった時の感触が異なることを楽しんでいる様子でした♬





計量カップの目盛や測りの数字を見ながら、調味料を計量!
味噌を測るのに苦戦した子ども達💦
「87g」を目指して入れていくものの、少し入れると「88g」、少し減らすと「85g」。
中々ぴったりにならず😅
「80gはもう少し入れた方がいい?」
「あとちょっと減らしてみよう!」
友達と協力しながら、何度も量を調整し、見事にぴったりにできていました👏


みんなで協力し、鍋の汁も完成したところで、ひと煮立ちさせている間に、
「石狩鍋」について5歳児で調べたことを話しました!
「北海道の食べ物」
「江戸時代から食べられていた」
「地引き網漁でとる」
「たくさん取れた時の漁師さんのご褒美だった」
色々な話を集中して聞いている様子でした🌱
地引き網漁で取られた魚の量を見て、びっくりする子ども達😄
江戸時代についても話し、
👦「江戸時代って?」
🙋「お侍さんとかがいる時代!」
👧「お侍さん!?」
🙋「カメラとかも無いから絵で描いていたんだって」
👧「カメラ無かったんだ」

味見をすると、
「美味しい!」
「ジャガイモの味がする!」
「早く食べたい!」
調味料を入れる際に、友達が入れたことに気が付かず、同じものを2回入れたり、鶏ガラだしを数回入れたりすることもありましたが、最後にはみんなが納得する味が出来上がりました✨

子ども達が調理した食材を鍋に入れていき、
「鮭は!?」
忘れてはいけない鮭も給食の先生に
「鮭ください!」
とお願いして、入れました!
全部の食材を入れた鍋の中を見てみると、

とっても色鮮やかな石狩鍋の完成!!
「カラフルだね!」
「楽しみ~♪」
食べるのが待ち遠しい様子🥰

グツグツ煮込んで、最後にバターを乗せ、いよいよみんなで
「いただきま~す!!」

「おいしいー!!」
「バターの味がする!」
「スープも美味しい!」
みんなで協力して作った石狩鍋を、みんなで囲んで食べ、大満足の子ども達💕
苦手なものを一つ食べてみたり、大好きな鮭を最後の最後まで置いていたり😄

「ラーメンは!?」
「ラーメンまだ~??」
エメラルドチームでは、シメを何にするか相談し、
「ラーメン!」
と、すぐに決まりました❗
石狩鍋の汁が沢山しみ込んだ、とても美味しいラーメンも沢山食べ、
心も身体も満たされている様子でしたよ😋
最後にスープだけをおかわりし、
「あったか~い。おいしい~😳」
とほっこりしている子も🍲


また、みんなでお鍋を作りたいね🥰☁