ウーパールーパーチームの4.5歳児が、すき焼きを作りました🍲
色々な地域の鍋の中から、どの種類にするのかみんなで相談して決めました!
すき焼きの他にも、石狩鍋や、餃子鍋等、色々な候補が上がっていました。
👦「これ(うどんすき)がいい!」
👧「私はこれ(すき焼き)がいい!」
👧「じゃあ、これにうどんを入れたらいいんじゃない?」
👦「そうしよう!」
👧「うどんは前食べたから嫌だ・・・」
👦「しいたけも嫌だな・・・」
👧👦「どうしよう・・・」
中々決まりきらず、話し合いが平行線に。
しばらくすると、
👧「うどん入れていいよ・・・!」
👦「しいたけは入れないでおこう!」
互いの気持ちを考え、自分の中で折り合いをつけ、
ウーパールーパーチームの鍋は、「すき焼き」に決まりました😌

「豆腐は、手に乗せて切る!」
味噌汁の時に切った時のことを思い出し、再度注意点と切り方を聞いた上で、切り始め、
「あたった!ゆっくりあげる」
と、意識することを声に出しながら、集中して取り組んでいました😌


切るコーナーとちぎる・さくコーナーに分け、自分がやりたいことに取り組んでいましたよ。
切るコーナーでは、
「これ(ねぎの緑の部分)切りやすい!白いところは固かった」
「このくらいかな?」
と、切る時の感触の違いに気が付いたり、大きさを考えながら切ったりしていました✨
ちぎる・さくコーナーでは、
「ちぎれた!」
「さくの楽しい!」
と、友達と話しながら、白菜とえのきをちぎったり、さいたりすることを楽しんでいました🥰



調理後は、子ども達で協力しながら後片付けをしました✨

次はすき焼きの汁づくり!
調味料の量が書かれた紙を見ながら、
「しょうゆとみりんは赤い線まで!」
「水は500だから1番上まで!」
「あともう少しかな~」
「指見える?ここまで入れたらいいよ!」
子ども同士で声を掛け合い助け合ったり、4歳児がボトルを重たそうに持っていると5歳児が手を添えたりする姿が沢山見られました😄✨




糸こんにゃくを茹でる前に匂うと
「なんか、カニのエサの匂いがする!?」
茹でた後には、
「匂いが無くなってる!」
調理過程の意味や役割を知ることが出来た様子でした🙂
🙋「このままだと喉につまるかな?」
👧「切ったらいいんじゃない!」
はさみで切って食べやすいサイズにしました!

クッキングをする前に、5歳児で日本地図に色を塗ったり、写真を見たりしながら、すき焼きについて調べると、「関西風」と「関東風」があることが分かりました❗
みんなが住んでいる関西では、焼く!
ディズニーランドがある関東では、煮る!
ということを知った子ども達🌱
煮込んでいる間に、5歳児が色を塗った日本地図を見ながら、
4歳児にもすき焼きについて紹介をしました🙂



🙋「ちぎったり、切ったりしていてどれが固かった?」
👦「白菜!」
👧「次は、ねぎ!」
硬いものが下になるように、考えながら入れていきました!


鍋を開けると、とっても美味しそうなすき焼きが🍲
「美味しい!!」
「苦手だったけど、白菜食べれた!」
「おかわりある?」
いい匂いにそそられて、お腹もペコペコに😋
あっという間にお皿の中がピカピカになる子どもが沢山😳✨
「うどん食べた~い!」
「お腹いっぱいだけど、うどんが入るところはある!」
シメにうどんも食べ、大満足の様子でした🤭💕


