記事
2024/4/23(火)
体育指導自由見学
みかん組今日は体育指導に参加し、たくさんの保護者の方に観ていただきました。始める前、子どもたちはいつも以上にワクワクしている様子で、保護者の方が見えるととても嬉しそうにしていました。最初はマット運動をしました。様々な動物になりきってマットを渡ったり前転をしたりしました。また跳び箱に自分の力で上がって降りることもしました。自分の力だけで一生懸命上がろうと頑張っていました。そして今日、初めて鉄棒にチャレンジしました。鉄棒にぶら下がったり、足を鉄棒に乗せる、こうもりをしたりしました。初めて挑戦しましたが、子どもたちはいつも通りとても意欲的に参加することが出来ました。これからも楽しく参加していきたいです。 さくらんぼ組今日は体育指導で自由見学があり、朝から「パパとママ見に来る!」ととても楽しみにしていた子どもたちです。最初は緊張している姿も見られましたが、お父さん、お母さんを目の前にすると笑顔になり、見てもらうことを喜んでいる様子が見られました。マット運動をしたり、鉄棒でねこさんのポーズをしたり、前回りをしました。前回りでは回れるようになってきている様子がたくさん見られ、回れた後、笑顔の子どもたちの姿がありました。最後に跳び箱では、踏切りで1回ジャンプしてから跳ぶことを教えてもらい意識して取り組めている子どもたちです。終わった後、「ちょっとだけ緊張した!」「楽しかった!」と保護者の方々に見てもらえたことを喜んでいた子どもたちです。 ぶどう組今日は、体育指導の自由見学でした。「今日、ママとパパ来る日!」と見に来てもらうことを楽しみにしていました。マット運動や跳び箱、フラフープをしました。先頭に合わせて座ることを意識しながら取り組み、かっこいいところを見てもらえるようにがんばっていました。マット運動や跳び箱では、いつも練習しているように取り組むことができました。フラフープではお友だちのしているところを見ながらどうやって回しているのか見てみたり、足を動かさずに連続で回せるようにそれぞれが上手にできるように頑張っていた子どもたちです。
舞多聞こども園
2024/4/22(月)
英語指導
みかん組今日は英語指導に参加しました。最初に天気を確認したり、何月かを英語で言ったりしました。次に「circle(まる)」「triangle(さんかく)」「square(しかく)」の形がかかれたカードを見て英語の先生と一緒に発音の練習をしました。子どもたちは先生の声をよく聞いて発音していました。また3つのグループに分かれて、まる、さんかく、しかくの形をロープで作ることもしました。同じグループの子同士で協力しながら頑張って作っています。さくらんぼ組今日は英語指導に参加しました。天気の確認をしたり、「tulip(チューリップ)」「butterfly(ちょうちょ)」など春の英単語を教えてもらいました。「red(赤色)」「blue(青色)」「yellow(黄色)」「green(緑色)」「purple(むらさき色)」などいろいろな色の英語を教えてもらい、英語の先生の真似をしながら上手に発音しています。一人一枚色カードを渡してもらい、カラーバスケットのゲームをして遊びました。英語の先生が言った色に反応して移動し、椅子に座ります。「カラーバスケット!!」と言われると「全員移動やで!」と声を掛け合いながら上手に参加しています。ぶどう組英語指導に参加しました。「April(4月)」「tulip(チューリップ)」「butterfly(蝶々)」など季節の単語を覚えたり、前回覚えた色を使ってゲームをしたり、自分の名前や年齢を順番に英語で言ったりしました。「What your name?」「I'm 〇〇」とリズムに合わせて自分の名前を上手に言うことができました。色を英語での言い方を思い出しながらカラーバスケットをして、鬼になると「yellow!」「blue!」「collar basket!」など英語で言えるようになりゲームを楽しんでいる子どもたちです。
舞多聞こども園
上位100件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。