うさぎ組
元気よく準備体操をした後、地面に置いた縄跳びを前後左右や足を交互に出して跳ぶことに取り組みました。何回跳べたか保育者に数をかぞえてもらったり、自分で数をかぞえながら意欲的に取り組んでいます。縄跳びを回す練習では、片方の手で持った縄跳びを体の横や前で回し、「扇風機みたい!」と友だちとやりとりしながら回しています。新しく、縄跳びを前に回したらすぐに跳ぶことに取り組みました。最初は跳ぶタイミングに苦戦している様子が見られましたが、「回してピョン!」を意識して、繰り返し練習して成功すると喜んでいます。中当てでは、ボールを見て逃げることを意識して笑顔で楽しんでいます。

ぱんだ組
準備体操をしてから、縄で線を作り前後左右に跳ぶ練習をしました。けんけんでの跳び方も上手になり、4回5回と連続で跳ぶことができるようになってきています。縄回しの練習では、片手に持った縄をクロスに回すことに苦戦する姿も見られましたが、手を添えながら一緒に行うことで少しずつ感覚を掴むことができています。縄跳び表の練習では前跳びや後ろ跳び、けんけん跳び、交差跳びなどに挑戦し、「今できた!」「2回跳べるようになった!」と嬉しそうに話しながら意欲的に取り組んでいる子どもたちです。中当てでは、ボールをよく見て避けたり逃げたりすることができており、伸び伸びと体を動かして楽しんでいます。また、積極的にボールを取りに行ったり、狙いを定めてボールを投げたりするなどルールを理解して参加することができています。

らいおん組
挨拶をした後、準備体操をしました。前跳び100回跳びやかけあし跳びなど自分で目標を立てながら縄跳び練習に意欲的に取り組んでいます。友だちがシールを貰っている姿を見て、一緒に縄跳びの練習を行ったり、よく跳べる友だちに上手に跳べるコツを聞いたりしながら練習しています。ドッジボールでは、自分のチームが勝つように声をかけ合ったり、ボールを渡したりすぐにボールを投げたりして仲間同士で協力しながら楽しんで参加しています。
