うさぎ組
英語の先生に元気よく挨拶し、天気や季節の確認をした後、「December(12月)」と「sweater(セーター)」の発音をイラストを見ながら楽しみました。体を動かすエクササイズでは、「Shake the body」と英語の先生に言われると、足や手など体の部位を笑顔で揺らしています。絵本『Letter for you』では、テントウムシが様々な虫に手紙を届ける姿を見て、「アリに手紙渡している!」「クモから手紙もらえた!」と近くの友だちとやり取りしながら楽しんでいます。最後に、「ant(蟻)」「bee(蜂)」「butterfly(蝶)」「ladybug(テントウムシ)」の4つの虫の発音を、3人の友だちが蟻のカードはどこにあるか探す様子を見ながら、みんなで一緒に笑顔で取り組んでいます。

ぱんだ組
天気や四季の確認をした後、新しい単語「December(12月)」「winter(冬)」「sweater(セーター)」を教えてもらいました。英語の先生の真似をしながら上手に発音することができています。エクササイズでは、「touch the floor」「shake your body」などの指示をよく聞いて、元気いっぱいに体を動かしながら取り組む子どもたちです。その後、カードを見て虫の名前を答えるクイズをしました。前回教えてもらったことを思い出しながら「It's a ○○!」と答えることができています。また、新しく動物の「panda(パンダ)」「koala(コアラ)」「camel(ラクダ)」「polar bear(シロクマ)」「kangaroo(カンガルー)」を教えてもらい、みんなで発音した後はグループに分かれて動物のカードを探すゲームをしました。グループで話し合いながら1つずつカードをめくり、見つけた時には「あった!」「正解や!」と嬉しそうにする姿が見られました。

らいおん組
季節と天気の確認をした後、新しい季節の単語「sweater(セーター)」を教えてもらい発音をよく聞いて真似して発音しています。エクササイズでは、英語の先生の発音を聞いて体に触れたり、手を動かして楽しんでゲームに参加しています。前回教えてもらったトンボやテントウムシ、クモなどの昆虫の名前を友だちと一緒に発音しています。今回は新しく動物の名前で「panda(パンダ)」「koala(コアラ)」「camel(ラクダ)」「polar bear(シロクマ)」「kangaroo(カンガルー)」を教えてもらい、動物のカードを探すゲームを行いました。動物の絵がどこにあるかグループの友だちと一緒に相談しながらカードをめくっています。自分たちのカードがあると「あった!!」「やったー!」と友だち同士で喜んでいる子どもたちです。
