2025/6/13 16:22
多聞台こども園
体育指導

うさぎ組

元気よく挨拶し、準備体操を行った後、マット運動で新しくグージャンプとパージャンプとグーパージャンプをしました。石元先生に「どうやるの?」とすすんで質問する子どもたちは、石元先生の「グーパーグーパー」の掛け声と手拍子に合わせて足の形をグー、パーにするのを意識してジャンプすることができています。でんぐり返りを2列に分かれて行った後、鉄棒に足の裏を5秒つけた後に跳び箱で足を広げて座り、手の力で前に進むコースに取り組みました。さらに、マットの上でクマさん、鉄棒に足の裏を5秒つける、跳び箱でお山登りの流れで取り組みました。できたことをお友だちや保育教諭に笑顔で伝え、意欲的に挑戦する姿が多く見られます。

 

ぱんだ組

石元先生に元気よく挨拶をして準備体操を行った後、マットの上をサイドステップやスキップで進みました。石元先生の手拍子のカウントに合わせながらリズムよく進むことが出来ています。その後、お腹を見ることを意識しながら前転の練習をしました。パラバルーンでは、前回教えてもらった「大波」「小波」「お山」「お家」の確認をし、新しく「お布団」「横波」「メリーゴーランド」をしました。バルーン座りや真ん中が下につかないように引っ張ることに苦戦している姿もありましたが、みんなで協力をしてきれいに技を行うことができています。バルーンの下に入って足をバタバタしたり、片手で持ってサイドステップをして「面白い!」「きれい!」と様々な動きを楽しんでいる子どもたちです。

 

 らいおん組

 準備体操をした後、以前教えてもらった組体操で行う一人技の「片手バランス」「V字バランス」「アザラシ」「ブリッジ」など5つの技に取り組みました。 その後、2人組の技に挑戦しました。友だちと2人1組のペアになって「ヨット」「2段ベット」「すべりだい」の技を行いました。友だちと一緒に行う技なので、友だちの足を持ったり上げたりして集中して最後まで取り組んでいます。石元先生の話をよく聞きながら一つひとつの技に丁寧に取り組んでいる子どもたちです。少しずつ難しい技が入ってきていますが「やりたい!!」と言って何事にも意欲的に挑戦しています。