2025/6/6 15:43
多聞台こども園
体育指導

うさぎ組

 石元先生に元気よく挨拶をし、「いちにさんし!ごーろくしちはち!」と掛け声をしながら準備体操をしています。クマさんやウサギさんになってマット運動を行い、でんぐり返しをしました。おへそを見ながら回ることを意識して取り組むことができています。サーキットではマットの上でクマさん歩きをしたあと鉄棒にぶら下がり、最後に跳び箱に足を広げて座り手の力を使いながら前に進む練習をしました。お友だちや石元先生のお手本を見ながら挑戦し、「さいごまでできたよ!」と笑顔で伝えています。

ぱんだ組

 サイドステップやスキップなどに取り組んだ後は前転をし、手の開き方やおへそを見ながら回ることを意識して取り組むことができています。今日は初めてパラバルーンに取り組みました。大きなバルーンを見て「うわあ!大きい!」「これ知ってる!」と子どもたちは期待を膨らませており、石元先生に約束事やバルーンの持ち方などを教えてもらっている間も集中して話を聞くことができています。基本姿勢の「おへそ」「バルーン座り」、技の「大波」「小波」「お山」「おうち」を教えてもらい、石元先生の話を聞いたり真似したりしながら、体を動かすことを楽しんでいます。片膝をつきお尻を上げて姿勢を保つバルーン座りや、お山やおうちを作るために大きく両手を上げることに苦戦する姿も見られましたが、みんなでお山やおうちを作ることができると、「すごーい!」「ほんとにおうちみたいや!」と楽しんで取り組んでいます。

らいおん組

 準備体操をした後、グループに分かれてフラフープを回しました。上手にできる子どもたちは、「みて!できた!」と嬉しそうにしており、2本使ってフラフープを回しています。その後、組体操の技にも初めて取り組みました。1人技で行う「片足バランス」「片手バランス」「アザラシ」「V字バランス」「ブリッジ」の5つの技を教えてもらい意欲的に取り組んでいる子どもたちです。バランスをとるのが難しいのかふらついてしまったりすることもありましたが、何回も挑戦しています。みんなで掛け声を合わせて大きな声で「はい!!」と元気よく返事をしています。石元先生の話と笛の合図をよく聞いて最後まで集中して取り組んでいます。