2025/4/17 15:18
舞多聞こども園
音楽指導

みかん組

手の位置や立ち方を教えてもらい、「ポンポンポンと春が来た」と「めだかのがっこう」を歌いました。しっかりと立ち、きれいな声で歌うことができている子どもたちです。

 

さくらんぼ組

今年度初めての音楽指導に参加しました。発声練習の仕方を教えてもらい、出やすい音程から低い音、高い音の練習をしました。体の力を抜いて低い音や高い音を出します。鍵盤ハーモニカでは、音を鳴らす時と鳴らさない時の練習や、一番低い音、高い音を鳴らしたり、「ド」の音を探す方法を教えてもらったりしました。一生懸命にお話を聞いて取り組んでいます。

ぶどう組

まずは発声練習で高い音から低い音まで順番に出していきました。内田先生に声の出し方を細かく教えてもらいながら、ゆっくりと練習しています。鍵盤ハーモニカでは吹く前に息をしっかりと吸ってから吐き切る練習をし、とてもきれいに音が出せています。他には2曲演奏し、1フレーズずつゆっくりと吹くことを意識しました。