うさぎ組
朝の挨拶「Good Morning」や季節の英語を発音した後、新しく「dragonfly(トンボ)」を教えてもらいました。トンボのカードをタッチしながら英語の先生の発音をよく聞いて発音することが出来ています。また「head(頭)」や「shoulder(肩)」など合図に合わせて自分の体をタッチしました。その後、絵本を読んで、手が汚れていることを「dirty」、手が綺麗になることを「clean」と教えてもらい、上手に発音している子どもたちです。
ぱんだ組
朝の挨拶や天気、四季の単語の確認を行った後、「September(9月)」「dragonfly(とんぼ)」の季節の単語を教えてもらい、一人ずつトンボの発音を行い上手に発音することが出来ています。エクササイズで「head(頭)」「shoulder(肩)」など体の部位を英語の先生の指示をよく聞きながらタッチすることが出来ています。その後、英語の先生の話を聞き、聞き取れた単語を自信もって発表する子どもたち。よく聞き取れていることを褒めてもらうと嬉しそうにしています。新しく「handkerchief(ハンカチ)」「tissue(ティッシュ)」「soap(石鹸)」「toothbrush(歯ブラシ)」の単語を教えてもらった後、ボックスの中に入っている物を触り、習った単語のどれだったかを当て発音するゲームを行いました。興味津々でボックスの中を触り、何があったか「せーの」の合図で上手に発音することができ、大喜びの子どもたちでした。
らいおん組
天気の確認をした後、季節に関する英語「September(9月)」や「dragonfly(トンボ)」 を教えてもらい、自信をもって元気よく発音することができています。エクササイズでは発音をよく聞いて頭や肩、膝、爪先などの体の部位に触れることを楽しんでいます。英語の先生の話を聞く中で聞き取れた単語を発表する際には、積極的に手を挙げて発表しようとする姿が見られ、自分なりに分かったことを答えることができています。その後は、「handkerchief(ハンカチ」「soap(石鹸)」「tissue(ティッシュ)」「toothbrush(歯ブラシ)」「mug(取って付きのコップ)」の単語を教えてもらい、英語の先生の発音をよく聞いて上手に発音している子どもたちです。最後に『What’s in the box?』のゲームをしました。手で触れた感触を頼りに、箱の中に入っているものを当てることを楽しんでおり、見ている子どもたちも「わかるかな?」「難しいかな?」と真剣な様子で見守っています。