2023/5/26 15:32
多聞台こども園
体育指導

うさぎ組

元気に挨拶をした子どもたちは、マットの上で様々な動きをして体を動かすことを楽しんでいました。イヌ、ウサギ、クマの真似をしてマットの上を歩いた後は、講師の補助を受けながら前回りをすることがが出来て嬉しそうな子どもたちでした。クマのポーズをしておへそを見ると教えてもらい、自分なりに挑戦しようとする姿が見られました。鉄棒を使ったコウモリのポーズでは、5秒間頑張ってぶら下がることが出来ました。順番を待つときも、体育座りで自分の番を待つことが出来ていました。

 

 

ぱんだ組

 元気に挨拶をして体操をした後、2つのグループに分かれてマット運動をしました。グーパージャンプやスキップなど、先生の手拍子に合わせながら楽しそうに行っています。その後はマットの上で坂を使った後転と、鉄棒で前回りをしました。後転は手を耳の横に構えて、足を自分で後ろに持ち上げる事を意識して行います。前回りは、しっかりと鉄棒を持って自分でジャンプをして挑戦しようとする姿も見られ、意欲的に取り組んでいる子どもたちです。最後に長縄をしました。どのタイミングでジャンプをするのか先生から跳び方を教えてもらい、初めての長縄にワクワクして「はやくやりたい!」とやる気いっぱいの子どもたち。「できたよ!」「1回跳べた!」など、一人ひとりが楽しみながら挑戦することができました。

 

らいおん組

 元気に準備体操を行った後、マットでグー・パージャンプやブリッジなどを行い体を動かしました。その後、前転を行い、鉄棒で好きな技を行いました。鉄棒は前回りや、コウモリのポーズなど、それぞれ好きな技を考えていたので、お友だちが何をするのかワクワクしながら見ていた子どもたちです。最後にフラフープをしました。グループごとに行い、順番を待っている子たちは「がんばれ」と練習している子を応援していました。講師の先生に回し方を教えてもらいながら、長く回すことが出来るように何度も挑戦していました。先生から「すごく上手になっているよ」と褒めてもらい、又「沢山練習するともっと上手になっていくよ」とお話してもらい「上手になりたい」「がんばろう」と意欲的になっていた子どもたちです。