2023/2/3 19:27
多聞台こども園
体育指導

うさぎ組

元気に準備体操をした後、縄跳びをしました。新しく手首を使って縄を回すことを教えてもらいました。初めは回すことが難しそうにしていた子どもたちですが、繰り返して行うと少しずつ慣れてきて、身体の横やおなかの前で手首を使って縄を回すことが出来てきています。その後、中当てをしました。中当てではボールを取ることに慣れてきており、どっちからボールが来るのか見ながら、積極的にボールを取りに行っている子どもたちです!

 

ぱんだ組

元気に挨拶した後に縄跳びの準備運動をし、縄跳びの練習をしました。それぞれの課題に向けて保育教諭や講師の先生にアドバイスをもらい何度も挑戦しました。一つの技が出来るようになると「できた!」と嬉しそうに報告し、もらったシールを見せてくれています。その後、ドッジボールを行いました。今回はボールに当たったお友だちは線の外から中にいるお友だちを狙ってボールを投げ、お友だちを当てることが出来たら円の中に入るというルールになりました。子どもたちも飛んできたボールを追いかけ積極的に参加し楽しんでいます。

 

らいおん組

 元気に挨拶をし、縄を持って前後左右に揺らして基本的な回し方を練習しました。その後、前跳びチャンピオンと後ろ跳びチャンピオンをし、最後まで引っ掛からないよう一生懸命跳んでいます。チャンピオンになった子はシールをもらい、「次もがんばろう」と言っています。次に、縄跳び表の練習をしました。どんどん色んな跳び方に挑戦していき、シールを増やしています。シールが増えていくたびに、はりきって意欲的な子どもたちです。最後にドッジボールをしました。ルールをしっかりと守り、お友だちと協力をして、楽しく身体を動かしています。