2023/2/2 19:22
舞多聞こども園
音楽指導

みかん組

2月の歌や発表会の歌、ハンドベルを見てもらいました。歌い方や歌のリズムを教えてもらい、もっと上手になるように練習に取り組んでいます。ハンドベルでは、最後まで通してやってみて、ピアノと合わせることに慣れてきて綺麗な音を鳴らすことができ、みんながんばっています。

 

さくらんぼ組

音楽指導がありました。発表会で歌う歌と鍵盤ハーモニカ奏を見てもらいました。「ここは切りすぎずに歌った方が綺麗だよ」と、アドバイスをしてもらいながら歌に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカ奏では、パートごとの練習からピアノに合わせて演奏することに段々と慣れてきました。難しい部分が多い曲ですが、諦めずに指導を受けながら頑張っています。

 

ぶどう組

「アフリカンシンフォニー」の合奏を見てもらいました。

「アフリカンシンフォニー」という曲は、森の中から聞こえる太鼓の音やその中から迫ってくる動物、通り過ぎる動物の音を打楽器で表しているということを知りました。そのように想像を膨らませ、それぞれどのように、楽器を鳴らすとよいのかということを考えながら演奏すること、友だちと息を合わせ同じリズムで演奏することが大切と教わりました。教わったことを意識しながら、より良い演奏となるよう取り組んでいます。