2023/2/2 19:28
多聞台こども園
音楽指導

うさぎ組

元気に挨拶した後、発声をしました。高い音・低い音の出し方を意識して発声をすることが出来てきています。その後リズム打ちをしました。「タン・ウン」の「ウン」をしっかりと取ることが大切と教えてもらい、音符のカードを見て「ウン」を意識してリズム打ちをすることが出来ています。またカスタネットでは、音符を見てリズムを取ることを教えてもらい、「どんぐりころころ」「おんまはみんな」のピアノの音に合わせてカスタネットを鳴らしています。ハンドベル「虹の彼方」では本番の並び方で行い、指揮者を見て集中して取り組むことが出来ている子どもたちです。

 

ぱんだ組

 元気に挨拶をした後に発声練習から行い季節の歌、発表会の歌を歌いました。歌では口の開け方を教えてもらい、意識しながら歌うことができました。鍵盤ハーモニカでは各グループごとにリズムを合わせるところや気を付けるところなどを教えてもらい、丁寧に吹いています。またレガートタンギングでの吹き方の際、口のどの部分で歌いながら吹くとできるようになるか教えてもらい、部分ごとに行うと少しずつ各グループの音が綺麗に聞こえるようになり、子どもたちも自信を持って行っています。

 

らいおん組

 元気に挨拶をし、”あしたははれる”や”ともだちはいいもんだ”を歌いました。最初は優しく歌い、最後には盛り上げて歌うとよいとアドバイスをもらい、意識しました。褒めてもらえると嬉しそうな子どもたちです。楽器遊びでは、最初は各楽器に分かれてみてもらい、鍵盤ハーモニカはレガートタンギングを意識することや、最初と最後の所をしっかり音を出すことを教えてもらいました。また、シンバルやマリンバなど、リズムや音の鳴らし方を教えてもらい、意識することが出来ました。最後に全体で合わせているところを見てもらい、「その調子で頑張っていこう」と言ってもらえたため、本番に向けて教えてもらったことを思い出しながら、取り組んでいきたいと思います。