新着記事
2024/3/12
5.5交流(さくら組)
★5・5交流★南小学校へ行かせてもらい、さくら組と5年生がふれあい交流をしました。4つのグループに分かれ、各教室でいろいろな遊びを楽しみました。スライム作り(家庭科室)・ナンジャモンジャ(音楽室)・コマ回し(ステップルーム)・宝探し(図工室)みんなで「お願いします」「コマ、よう回すで~」スライム「何色がいい?」と好きな色を選ばせてもらいました。『ナンジャモンジャ』のカードゲームルールがちょっと難しいな~。 図書室の中の宝(折り紙)を探せ!「あった!」そして最後は全員で体育館に集まり、『天下』というゲーム遊びをしました。2チームに分かれて、玉が当たったらアウト!障害物に隠れてもOK。 「楽しかったです。ありがとうございました」感想タイムでは、「ゲームが楽しかった」「スライムおもしろかった」「ゲームもっとしたかった」と言うさくら組。5年生は「さくら組のみんなが楽しんでくれて、嬉しかった」「いっぱい遊んでくれてよかった」と言っていました。★5年生が手作りの名札をつけて、待っていてくれたのも温かい雰囲気がしました。そして、小学校のいろいろな教室を巡って遊ばせてもらったのもよい経験で、優しく声を掛けたり教えてくれたりした5年生との交流で、就学への期待も高まったように思います。
お知らせ
「認定こども園ぬぬぎ」保育・教育理念

基本理念

・一人ひとりを大切に、心豊かにたくましく生きる子どもを育成する。

目指す子ども像

・あいさつをする子 ・話を聞く子 ・じっくり遊ぶ子