新着記事
2024/5/21
どろ団子作り、やってみたよ!(くま組)
 先日、さつま芋のつる植えに出掛け、畑の土と砂場の土との違いに気が付いた子どもたち。今日は、その畑の土で、遊んでみました。☆手で触ってみると・・・「くろいつち!」「やわらかい」「かたまりが手でつぶれる」☆「かたまらないので、水を入れてみよう!」 それぞれのグループで、水を少しずつ入れてみました。「かたまりかけた」「どろどろ~」「きもちいい!」「どろのてぶくろ~!」「にゅるにゅる~」「おだんごできたー!」「きれいなまるになってきた」「ゆきだるま!」「○○ちゃんのきれい!なんで??」「どろんこのてぶくろ~」☆いろんな形のお団子☆遊びの振り返りでは、たくさん感じたことを言葉で伝える姿がありました。・大きいお団子できて嬉しかった。・水入れたら、きれいな丸い団子ができた。・気持ち良かった。・どろ団子のてぶくろピカピカや✨・○○ちゃんのお団子めっちゃきれかったから、○○も頑張ってお団子つくった。・みんなでお団子するのがたのしかった。・やわらかかった。・いっぱいつくれた.☆夢中になって泥を触って遊ぶ体験の中で、心がたくさん動いて、その思いが言葉になってあふれ出てきたのでしょうね。☆今日作ったお団子たち、明日はどうなっているかな?子どもたちも楽しみにしています。※本日の欠席者 5名(内:病欠3名 熱、用心) 
くま組(4歳児)
2024/5/21
芋づる植えをしました。(くま・きりん組)
 本日(5/20)北小学校の1~3年生と一緒にくま組、きりん組は芋つる植えを行いました。JAたんばひかみと学校運営委員会の方々にお手伝いしていただき100本の芋づるを植えました。昨日の雨でマルチシートの上には水がたまり、畑の土も濡れていましたが、子どもたちは、畑の中に入ると、こけないように慎重に歩いていました。つるを2本ずつもらって、手で土を掘り穴の中につるを入れて、優しく土をかぶせていました。JAの方からも土をしっかりかけておかないと土から出てしまって枯れてしまいますよ。と話を聞いたので子どもたちも土を頑張ってかけていました。くま組からは、「穴を掘るのが難しかった」「土がドロドロしとった」「お水やりするー」などの声が聞かれましたよ。きりん組は、小学生と一緒にできるのをすごく楽しみにしていて、今日、一緒につる植えができたことがとても嬉しそうでした。手が土でドロドロになりながらも上手に穴を掘って植えていました。水やりも子どもたちと一緒にしていきたいと思います。今日の話、聞いてみてくださいね。仲良しペアと一緒に手をつないで畑に行きます。小学生のお友だちと合流植え方の話を聞きます。  「土は、しっかり、かけましょう」実際に植えるところを見せてもらいました。さぁ~ 植えるぞぉ~   土を掘って土をしっかりかけて2本目も頑張るぞ手伝って~土を掘って、掘ってこれで大丈夫かな? 大きくなってね😄汚れた手もしっかり洗います。ゴシゴシ「わぁ~ 真っ黒や~」 
行事連絡
2024/5/14
サッカー教室がありました。(くま・きりん組)
 本日(5/14)くま組・きりん組がサッカー教室に参加しました。最初に、高橋コーチと4つの約束をしました。1.目を見てあいさつをする。2.大きな声で返事をする。3.テキパキ動く。4.ぶつかった時やボールが当たった時「ごめんね」「だいじょうぶ?」と声を掛ける。「ごめんね」「だいじょうぶ?」の言葉は思いやり、魔法の言葉と教えてもらいました。子どもたちは、約束をよく覚えていて、「はい!」と大きな声で返事をしたり、「だいじょうぶ?」と友だちに優しく声をかけていました。各クラス1時間15分たっぷりと楽しく体を動かしていました。【くま組】あいさつをして始まります。友だちがこけてしまったら「だいじょうぶ?」って声を掛けてあげようね。「がんばるぞー」気合を入れています。友だちと鬼ごっこの始まりです。今度は先生対子どもたちで鬼ごっこです。ユニフォームキャッチチームでボールを回すリレーです。笛の合図でボールを止めます。チームに分かれて試合をしました。【きりん組】「お願いします」あいさつで始まります。4つの約束をコーチとしました。みんなで円陣を組んで、気合を入れています。ユニフォームキャッチボールキャッチ足の親指、小指を使ってドリブルの練習。ボールを蹴って、笛が鳴ったら足で止めます。試合が始まります。今日は、楽しかったね。☆今日の感想(くま組)ボールを蹴るのが楽しかった。ボールが転がって来て手で止めて引き分けになって嬉しかった。(ゴールキーパー)〇〇ちゃんが友達が蹴ったボールを止めて嬉しい気持ちになった。鬼ごっこが楽しかった。友だちをよけてボールを蹴るのが難しかった。みんなでサッカー出来て楽しかった。〇初めてチャレンジすることもたくさんありましたが、コーチが楽しそうにする姿を見て、『やってみよう!』と挑戦していました。(きりん組)サッカーの試合が面白かった。鬼ごっこで、先生たちをすぐにタッチすることができて面白かった。試合で勝つことができて面白かった。ゴールに入って嬉しかった。「だいじょうぶ?」と友だちに声を掛けてもらって嬉しかった。〇最初にコーチとした4つの約束を意識しながらサッカー教室に参加出来ました。特に「だいじょうぶ?」と友だちに声を掛けてもらったことがとても嬉しかったようです。毎日の生活の中でも思いやりの言葉、魔法の言葉が掛けられたらいいねとみんなで話をしました。
行事連絡
2024/5/13
園児健康診断がありました。
 本日(5/13)、園医の大塚医師による園児健康診断を行いました。ぴよ・ひよこ・ねこ組は各保育室で診てもらいました。涙が出る子もいましたが抱っこしてもらいながら受けることができました。うさぎ・くま・きりん組は保健室で診てもらい、「お願いします」「ありがとう」も上手に言えました。※健康診断の結果を本日持ち帰ります。※本日の欠席者は、5/20(月)に受診します。(ぴよ組)涙が出ましたが、先生と一緒に頑張って受けられました。「誰だろう?」この後涙が出ましたが、診てもらえました。(ひよこ組)先生にぴったりくっついて、受けています。上手に受けられました。(ねこ組)お医者さんの顔を見て上手に受けられました。「怖くないよ」上手に受けられました。(うさぎ組)保健室で受けました。次の人はテープが張ってある場所で待ちます。(くま組)さすがです。受ける子も待つ子も約束が守れています。上手に診てもらえました。「ありがとう」も言えました。自分で服を上にあげて、診てもらえました。(きりん組)静かに落ち着いて受けられました。「お願いします」「ありがとう」もしっかり言えました。さすがきりん組ですね。上手です。※本日の欠席者 2名 (内:1名 熱) 
行事連絡
「認定こども園さちよ」経営方針

1.保育・教育目標

 基 本 理 念:「一人ひとりを大切に心豊かに生きる子どもの育成」

 めざす子ども像:「あいさつをする子」「元気よく外で遊ぶ子」「進んで活動する子」