新着記事
2022/5/18
5月生まれの誕生会
 本日(18日)、5月生まれの誕生会を行いました。ねこ組2人、うさぎ組1人、くま組2人、きりん組3人の誕生児です。友達や保育者にお祝いしてもらったり、成長を喜び合ったりして、楽しい嬉しい誕生会となりました。お誕生日おめでとうございます!🎂。ねこ組の誕生児「3歳になりました」うさぎ組の誕生児「4歳になりました」くま組の誕生児「5歳になりました」きりん組の誕生児「6歳になりました」0~2歳児の誕生会 お楽しみは「いいものみーつけた」の紙コップシアターやピヨピヨ行進曲のリズムを楽しみましたみんなお話に釘付けですぴよ組の子ども達もご機嫌で参加しましたうさぎ組は「おおかみさん今何時?」を楽しみましたくま組は桟敷のグラウンドへ行きました途中で巨大たけのこを発見!「わぁーおおきいー!」グラウンドでは「だるまさんがころんだ」を楽しみましたきりん組、皆からのプレゼントの冠。冠の絵は誕生児のリクエストです。(食べ物・サクランボ・星)誕生日ランチおやつ(ワッフルアラモード)  ~くま・きりん組の保護者様へお願い~※5月24日(火)にくま・きりん組が、氷上文化センター横の畑(丸茂観光様の畑)へ、いもづる植えに行きます。その後、認定こども園ふたばで遊ぶ予定です。●長靴を持って行きますので、23日(月)までに名前を書いた袋に長靴を入れて持たせてください。●暑くなることが予想されますので、水筒にお茶をたくさん入れてください。●ポケットにハンカチを忘れないようにお願いします。雨天の場合は26日(木)にいもづる植えをします。
行事連絡
2022/5/12
テントを作ろう!(きりん組)
 GW中に「家族でキャンプに行った」「テントで寝た」という子ども達からの声がありました。「みんなでテントで遊びたいな」ときりん組の子ども達は、先日からわくわくタイムでテントを作っていました。今日も朝から一生懸命に作っていましたのでご紹介します。 テントってこんなのだよ「テントを張るには棒がいるな」。長い棒がいるので、ガムテープで繋げています。「足元は、土を盛って固めよう!」テントと棒をくっつけたら倒れないぞ!遊具に紐でくっつけたら風が吹いても大丈夫少しずつ形になってきたよわくわくタイムの振り返りをみんなでします。「全員入れて嬉しい」「ここでBBQしたいな」「雨が降っても大丈夫や」「天井をキラキラに飾りたいな」「明日 は、続きで〇〇しよう!」 ★園ではこうして、子ども達の「興味・関心」を探りながら、想像力をかき立てる遊びや環境を作っています。子ども達が育つには、人との関わりが必要です。保育者や友達と関わったり、楽しい満足感のある遊びを思う存分に楽しむことが大切です。遊びを通して一人ひとりが、何を学び何が育っているかを保育者は常に見ています。ご家庭でも園での遊びについてお子さんとたくさん話していただけると嬉しいです。
きりん組(5歳児)
「認定こども園さちよ」経営方針

1.保育・教育目標

 基 本 理 念:「一人ひとりを大切に心豊かに生きる子どもの育成」

 めざす子ども像:「あいさつをする子」「元気よく外で遊ぶ子」「進んで活動する子」